佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[F]クロスボーン・ガンダムX1(ブランド・マーカー:キンケドゥ)

ということで11月のニューカマーは久々のキンケドゥ。

クロボン周りは本家スパロボでもスパクロでもお話では不遇が続いてるけどX1、X2、X3どれも2機以上出てるので意外と待遇は悪くないのかも。

名義的にはフルクロスとかは出ないのかな?代わりにディビニダドでもクァバーゼでも出してくれると面白そうだけど。

SSR[F]クロスボーン・ガンダムX1(ブランド・マーカー:キンケドゥ)

wiki.dengekionline.com

  • 戦艦に対してダメージ特大アップ
  • HP2/3以下で攻撃特大アップ、クリダメ大アップ
  • ダメージを受ける毎に、攻撃、攻撃速度、回避、クリ率アップ
  • 必殺スキルにバリア貫通

通常では被弾する度に能力アップする。

征覇Nなら28D対応で、戦艦前のガンダムを避けるのが大変だが、ダメージを食らっても火力が上がるので戦艦を削る速度が上がる。

  • Vコスト8、PPコスト10
  • HP1/2以下で命中回避+300%行動+4000
  • バトル開始時、特殊回避5回付与、特殊回避所持時、行動+5000
  • 強化タフネス99回(20%)
  • ターン開始時、虹コア2つ生成
  • ダメージを受ける毎に、1ターン行動+1000
  • 必殺スキル2コア合計4発400%、防御、分身、軽減100%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化

VSでは99回強化タフネスと色々な手段で行動が爆上がりする。

命中はVアビで400%、ピンチアビで300%、PPの底力やヒートアップで最高350%で最終的に1050%くらい、回避はVアビ300%、ピンチアビで300%、PPの回避、スピードスターで300%の初回600%くらい、行動は特殊回避所持時5000、ピンチアビで4000、ダメージを受ける度に1000、PPでスピードスターで1500で初回は6500くらいだが、ダメージ次第で一時的にかなり早くなる。

基本的に滅茶苦茶あるタフネスで耐えて行動を上げて必殺を撃っていくパターンなので、ハルートやΩV2ABみたいな燃焼、スパークなどが無い手数の多い必殺を持つユニットには強い。

必殺はこれと言ってぶっ壊れみたいなのでは無いが、毎ターンコアを生成して撃てるのが強みで、PPが必殺や軽減無効必殺と併せるとかなり強力になる。

PPはスピードスターを中心にダメージを受けて高速化させるなら急速復帰、Ωポゼバス相手なら回避など、コストが余ったら必殺、防御装甲無効必殺、軽減無効必殺を入れて必殺を強化すると良いかも。

難点として、状態異常耐性が無いので例えば強化燃焼3連支援攻撃のヘビーアームズカスタムみたいなのに弱い、Ωポゼバスみたいなタフネス無効ユニットにはHPが低く一撃で落とされるので、PPや随伴で回避を上げないといけない辺り。

 

攻めとしてはザメク後ろにいれば攻撃も必中になって割と良さそうだが、コストがちょうど20になり、一気呵成ユニットを置けないのが痛い。

防衛だと前述のようにヘビーアームズやザメク、Ωポゼバスと天敵が多いのであんまり流行らなそう。

だいぶ前からニューカマーの魅力が大幅になくなっているので、多分無理して取りに行かなくて良いかも、凸移植できるX1持っていれば出来ればあるといいくらいの気持ち。

今後の期間限定ユニットを回したいのであれば石の使い所は考えないといけないので、恒常参戦のユニットを回すのは今後イベガシャ落ちの可能性も十分にあるのでちょっときついのかなぁと、強いのは強いんだけど。

ちなみに自分は何も考えないで回してしまい確定前に1機確保して凸移植で4凸まで完了、ΩV2AB狩れるけど現状でもエンブリヲで狩れているのでどう運用しようか悩んでいる所です。