佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[D]豪獣神★(ドリル:ゴーカイシルバー)とSSR[A]ノーベルガンダム(ビームリボン:アレンビー)と雑記

強敵イベント走りたい所だけどアリーナとガシャが散々で困っている状態です。

今回はその強敵イベントの報酬の豪獣神★と突然イベガシャに現れたノーベルガンダムの感想。

忘れかけてたけどゴーカイジャー恒常参戦組なのよね…かなり久々。

あと雑記。

SSR[D]豪獣神★(ドリル:ゴーカイシルバー)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではコア数に応じて性能が変化

自前で盾コア1つ生成でき、盾コア2つ以上で攻撃、装甲、命中、いずれかのコア3つ以上で攻撃、装甲、移動速度、装甲一部無効化がつく。

バリア貫通バリア特効もあるので、征覇N28A29B辺りで使える。

  • VS

VSではLサイズバフ持ち。

命中はVアビで550%、PPの命中で合計650%、行動はVアビで3200、PPのインファイト、突破戦術で合計5500。

状態異常無効、防御、強化タフネス8回、ダメージ100%軽減とPPにHP、ガードと4コスにしては耐久面は良い。

Lサイズ限定バフはクリ率、クリダメ30%、命中100%、行動1500とLサイズユニットには非常に使い勝手が良い、ゴーカイジャーグラヴィオン、デモベ、ゼンガー、ネオグラ、グレンダイザー、長浜ロマンロボシリーズ、ゲッター等がLサイズで、ΩZEROとかはMサイズだったりするので、対象ユニットを探すのに苦労するかも。

必殺は高威力の単発とシンプル、支援攻撃とPPに連続攻撃があるのでバフと支援攻撃用で使うのが良いかも。

PPは命中、連続攻撃、インファイト、軽減無効攻撃、ガードで生存率上げたり、コアホルダーでコア調整も出来る。

難点として、回避がない、必殺が単発特殊装甲に弱い、Lサイズ以外ユニットが軸の編成では使いにくい辺り。

SSR[A]ノーベルガンダム(ビームリボン:アレンビー)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では必殺に固定大ダメージ燃焼、HP半減で火力が大きく上がる。

固定大ダメージ燃焼は固定ダメージ次第では征覇N25Dで使えるか、HP半減で火力は上がるが、装甲がガタ落ちするので注意。

  • VS

VSではアタッカーバ持ち。

命中はVアビで330%、PPの命中で初回合計480%、ターンアップ、PPの底力、ヒートアップで更に上昇、回避はVアビで330%、PPのスピードスターで初回合計480%、ターンアップ、PPの底力、危機回避、ヒートアップで更に上昇、行動はVアビで3800、PPのインファイト、スピードスターで初回合計6100、ターンアップ、特殊回避所持、PPの急速復帰、ヒートアップで更に上昇する。

アタッカーバフは命中、回避、状態異常耐性100%、行動1600ΩGGGGがザメク辺りの高確率燃焼を少しでも避けるときに使えそう。

HPが1/3以下でピンチアビが発動し、特殊回避6回付与、更にクリダメ200%行動4300と急にバーサーカーモードかと思うくらい高速高火力ユニットになる、急速復帰辺りと合わせると更に高速化して楽しいかも。

必殺は単体に2段攻撃でバリア、特殊装甲を剥がして500%の高威力攻撃と270%の高確率特殊燃焼を2つも付けれる、ピンチアビ発動時に撃てると気持ちよさそう。

PPは急速復帰、ヒートアップ、タフネスとか、ヒートアップの代わりに命中で命中底上げしたり、インファイトで少しでも手番を回すようにするのも良いかも。

難点として、ターンが回らないと命中、回避が低い、状態異常耐性が現環境では全然足りない、必殺に分身無効が無い辺り。

 

まとめ

2機とも低コストで報酬やイベガシャ排出のユニットだけあって基本的な性能はやはりガシャのユニットと比べるとちょっと低いかな?って感じ、とはいえどちらもバフが行動1500以上当たり前で更に命中やクリ率のサポートも当たり前のように出来るので過去の同コストのユニットより性能が上がってる。

同時にLサイズ限定アタッカー限定のバフなので使える範囲が狭いという問題も抱えてるけど、今後のアプデでサイズのフィルタも実装の可能性がオオチインタビューで言われているので、実装されれば多少は意識して組みやすくなるのかも。

 

dengekionline.com

オオチインタビューでは他にも少し前から報酬ユニットが4凸出来ない問題を反省してるみたいで今回の豪獣神はちゃんと4凸出来る様にしてくれて助かる…と思ったらノーベルガンダム

あれは背景的には青大器みたいに緑大器になるんだろうか?

今後はイベガシャの方にこの手のユニットを仕込んでいく?、今回ノーベルだとしたら次回フォウのサイコガンダムとかファのメタスとかジュンのビューナスAとかあんまり性能面でスポットの当たらなかったヒロインを拾ってくれたら嬉しいかも。

まぁまずSSR全然出ないんですけどね

 

雑記

こっからは今回のイベからはちょっと離れた話。

土曜にΩエンペラー登場で土日でアリーナ防衛が一気にWマジンガーで並び始めて正直すごく焦ってたけど色々調べていくうちにランページゴーストの夫婦+月虹影+ピピ美+彩峰で大抵の編成は落とせたぜイェーイ!

ってのを報告したかったのがメイン。

ただしΩZEROがブレストファイヤーだとエクセレンが燃えるので戦う前には一応確認しないとキツイ状態、実際は彩峰の3連支援攻撃がハッスルしすぎてΩZEROの被弾バフを与えすぎてダメみたい、編成例だと9月の進撃イベントの報酬ユニットのモールキン☆が使い勝手良いみたい。

wiki.dengekionline.com

2コスながら連続攻撃、PPに支援攻撃一気呵成があり彩峰よりちょっと抑え気味の性能。

4凸して使わないな…って放置してたけど下手にΩZEROを刺激しすぎないでコアも十分に集めれるならこっちの方に鞍替えしたほうが良いかな?

なんかもう少し愚痴言って嫌な古参感出そうと思ったけど面倒なのでとりあえずアリーナの経過報告だけで〆ます。