佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「月末ステップガシャ(2019年12月)」&「月末10連ガシャ(2019年12月)」について

今年もあと僅か。

スパクロのソリスイベントも新機体がいよいよ教官の順番に。

その他ゼクスのギスⅢと今まで良い扱いを受けてなかったオルドリンの兄、オルフェウスの業火白炎が登場。

クリスマスニューカマーも控えているのでどこでぶっこむかは見極めが大切

 

SSR[D]メルスギア・ウルトゥール(ソハヤブレード:ジギー)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では分身特効広範囲バリア貫通装甲一部無効化味方へのバフと広く使い所がある。

征覇N28A29B30B辺りが有効、状態異常はなりづらいなので相手次第ではなると想定して使うと良いかも。

  • VS

VSではVコストバフを持つ8コスアタッカー。

命中はVアビ350%、PPの見切りで初回合計450%、ピンチアビで獲得する特殊回避所持、回避ブースト、PPの底力で最大1000%以上は行けそう、回避はVアビ350%、PPの見切り、スピードスターで初回合計600%くらい、こちらも回避ブースト、PPの底力で更に上昇、行動はVアビ2800、PPの行動、スピードスターで初回合計5800、ピンチアビで獲得する特殊回避所持、回避ブーストで更に上昇する。

序盤はそこそこの命中、回避、行動だが、ダメージを食らうと特殊回避が8回も付与され、クリ率、命中、行動が大きく変化、更に特殊回避で攻撃をかわしている間に回避ブーストで命中、回避、行動が上昇していつの間にか高速高命中のタフネス無効必殺がやってくる、と言う流れになることも。

特殊回避の後に不動強化タフネスもあるので、ザメクの必中先手ブッパにも強い。

Vコストバフは5以下で、メルスギアシリーズはじめVコスト6のユニットはPPのランクMAXにならないと恩恵を受けられない、またジギー自身もこのバフを受けれないので注意。

PPは必殺、アタッカー、軽減無効必殺等の火力系と、行動、スピードスターの行動系どちらも欲しいが、タフネス無効のために見切りをチョイスするのもアリかも。

難点として、初回のステータスが全体的に中途半端、タフネス無効必殺はクリティカル時なのでクリ率の調整の必要アリ、必殺が単発なので月虹影の様なユニットには特殊装甲剥がした上でもう1発以上撃つ必要がある等。

SSR[S]トールギスIII(メガキャノン:ゼクス

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では運動性分攻撃が上がる

流石にクーガーには劣るが、それでも運動性は上位クラス(とは言え、以前のNCトールギスⅢと同じ数値?)なので十分に火力は上がってるはず。

貫通防御無効持ちで征覇N28Cがいけそうだったりそうじゃなかったり。

  • VS

VSでは、特殊回避を多く獲得する。

命中はVアビで450%、PPのガンファイトで合計600%、PPのヒートアップで更に上昇、回避はVアビだけで初回合計400%、PPの危機回避で更に200%上乗せ、行動はVアビで3700、PPの行動、インファイトで初回合計6000くらい、回避バフ、PPの急速復帰で更に上昇する。

特殊回避が最初から4回、その後3ターンまで毎ターン3回の計13回特殊回避を持ち、1度回避する度に1ターン行動が2000も上昇するので、命中が低い多段必殺持ってるユニット辺りにはかなり強いかも。

射撃バフは射、ブラスター対象でクリダメ、行動が結構高いのでV3やV2メインでコストに空きがあれば入れておくと良いかも。

必殺は2種類あるので、状況によって使い分けが出来るが、メガキャノンの方はバリアも特殊装甲も無効化出来ない単発のビーム攻撃なので、月虹影やビーム、射撃無効化ユニット相手には詰んでしまうので注意。

PPは行動、インファイト、ガンファイト、分身or必殺or軽減無効必殺とかが良さそう、分身無効必殺はPPの必中+でも代用可。

難点として、状態異常耐性が無い、特殊回避を剥がされると回避が平凡、回避バフが1ターン限定で後々に温存が難しい辺り。

SSR[F]業火白炎(四式熱斬刃:オルフェウス

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では、広範囲攻撃バリア貫通高確率スタン必殺封印を持つ。

征覇N25Dで特殊燃焼ユニットと一緒に出して必殺を撃つと攻略が容易になる。

また、必殺を撃つと火力も上がるので、早めに撃つと更に削りが早くなる。

  • VS

VSではダメージ無効化の特殊装甲持ち。

命中、回避はVアビ200%、PPの見切りで初回合計300%、特殊装甲発動、回避のみPPの危機回避で更に上昇、行動はVアビ1200、PPの見切りで初回合計1500、特殊装甲発動で更に上昇する。

ダメージ無効化の特殊装甲はHP満タンが前提のため、特殊装甲剥がすユニットにはめっぽう弱い反面、V3V2だけなら絶対ダメージを喰らわずに(命中が足りれば)倒すことが出来る。

必殺は全体多段一通り無効化侵蝕浪費化付き、凸すれば威力も上がり、これまでのオルフェウスと比べてかなり使い勝手が良くなった

仮に特殊装甲剥がされて倒れても撤退支援があるので、射ガリアンやΩGGGGとかの随伴に置いておくと位置バフも含めていいお供に出来るかも。

PPはHP維持の為、不動必須、他に攻撃やコア必殺、見切り等入れておけば十分そうだが、PPツリーで見切りに行くまでのバリア貫通攻撃/必殺が素材の要求量高い上に使い道なくてかなり邪魔。

難点として、特殊装甲無効化への弱さ初期の命中回避行動が低すぎる辺り。

 

まとめ

ジギーは前回のさくらのタフネス無効がまぁまぁ残念だったのに対して今回はいい感じになったと思うが、Ωサイバスターと比べるとまだ微妙かな?

また神山のVコスト4以下のバフも、ジギーだと5以下なので対象のユニットが大幅に増えているのも強み。

トールギスⅢは特殊回避の獲得方法が面倒なのと回避による行動アップが面倒くさいが、とりあえずザメクでイナフな感じの微妙さ。

業火白炎は今回ようやく使えそうなので、ΩGGGGや盾カイザーKS、NCX1等がいない人はこれを機に回して憎きV3、V2を狩りに行こう!

僕はこの前Ω化出来たΩGGGGで絶賛V3狩りまくり!