佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「進撃イベント「今ふたたびの猛烈に熱血!」支援フェス」について

2月の進撃はΩヴィルキスとΩ焔龍號のXΩが追加。

2月頭にΩエンペラー出て300クリのスペドラと石がガンガン溶けていく月に更にXΩ追加とかどうかしてるぜ!(ブラマヨ吉田風)

この後もソリスのΩニューカマーネオカマーの追加と2月だけでも十二分に石が溶ける機会しか無いので石を使いたくないアリーナガチ勢はかなり見極めが要るかも。

更に3月は決算だし生スパロボ(執筆時点では放送前)で色々今後の展開もあると思うのですごい搾り取られる…。

それはそうとSSRの感想、緑大器の追加で1イベントで6体もSSR出てるので今後も報酬と緑大器は別記事で書きます。

SSR[S]バンシィ・ノルン(デストロイモード)(2020年2月)(メガ・キャノン:リディ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では味方バフと、必殺を使うと性能アップがある。

装甲一部無効化分身特効バリア貫通必殺征覇N28A29B30B辺りで使えそう。

  • VS

VSでは、前方位置バフリベンジアビ持ち。

命中はVアビで初回400%、味方が撃破される毎に更に上昇、回避はVアビで350%、PPの回避で初回合計500%、味方が撃破される毎に更に上昇、行動はVアビで4500、PPの行動、疾駆で初回合計8500、味方が撃破される毎に更に上昇する。

耐久面ではHP5万アップ、特殊回避6回、ダメージ60%軽減、PPに耐性があるので必中以外の強力な一撃や状態異常にはそこそこ強い。

通常攻撃は防御、分身、バリア、軽減150%無効連続攻撃反撃やPPの支援攻撃と併せて使うとコア稼ぎも出来る。

位置バフは自分と前方ユニットに攻撃、クリダメ40%、行動2000、ダメージ60%軽減で、6コス帯では攻守速と満遍なく付いてくるのは便利かも。

必殺は単体5段攻撃、リベンジアビやPPでアタッカー、軽減無効必殺等付けて撃つと火力はかなり期待できそう。

PPは耐性、行動、支援攻撃、軽減無効必殺で出来るだけ生存率上げつつ攻撃する機会を増やしたい所。

難点として、PPに命中系がない、リベンジアビ持っておきながらタフネスが無かったり耐久面が中途半端で先に落ちやすい必殺がビーム系なので無効にされやすい辺り。

SSR[A]龍王丸(鳳龍剣:ワタル)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常無効と火力系のアビが多い。

バリア貫通バリア特効があるので、征覇N29Bは行けそう。

  • VS

VSでは、高火力タフネス無効必殺持ち。

命中はVアビで700%、PPの命中で初回合計850%、敵撃破、PPの底力で更に上昇、回避はVアビで初回200%、敵撃破、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで8000、PPの行動、インファイト、アタッカーで初回合計10800、敵撃破で更に上昇する。

耐久面ではダメージ120%軽減特殊回避5回強化タフネス5回、PPにHP、装甲、ガードがあり、それなりに回避したり耐えたり出来る。

必殺は1列に単発の高火力でタフネス無効特殊装甲剥がし300%の強化燃焼も付いているので、先制で撃って一撃で決めれなくても後続の必殺でトドメさしたり燃やしたりと色々出来る、撃破バフを乗せるために必殺だけで倒したいけど。

PPは命中、行動、アタッカー、軽減無効必殺辺りで命中、速度、火力のバランスを取ると当たる相手も増えて良いかも、行動をインファイトにして火力の底上げもアリ。

難点として、疾駆、特殊回避が無くなると一気に弱体化必殺が単発で特殊装甲や特殊回避持ち相手だと撃破バフが乗りづらい辺り。

SSR[S]ドラゴンカイザー(ドラゴンキャノン:エクスカイザー

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では攻撃に貫通防御無効ヒットアップバフ持ち。

征覇N28C辺りで貫通、防御無効が輝きそうで当てる度に火力が上がるのも相性がいい。

  • VS

VSでは狙撃とHP半減で必中状態を得る。

命中はVアビで250%、PPの命中、マークスマンで初回合計550%、HP半減で必中、回避はVアビで初回250%、HP半減、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで1800、PPのマークスマン、アタッカーで初回合計3800、HP半減、PPの急速復で更に上昇する。

耐久面では防御、不動ダメージ100%軽減被弾時30%回復、HP7万、強化タフネス7回、PPにHP、ガードといろいろ揃っている。

必殺は単体に単発、特殊装甲剥がし280%でスタン付与が魅力、また狙撃とHP半減時必中状態があるので狙った相手に確実に当てれるのが強い。

PPは攻撃、急速復帰、マークスマン、軽減無効必殺で被弾して必中状態になったら一気に加速して高火力の必殺で倒すのが理想。

難点として、HP半減しないと命中と行動が低い、被弾回復量が多くHP半減を維持しづらい辺り。

SSR[B]焔龍號[Ω](ビーム砲:サラ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではファイターブラスターバフWAVEバフ貫通防御無効中確率特殊燃焼持ち。

必殺も複数種あり、晴嵐特殊燃焼やΩ必殺のクロスコンボ倍率あたりが使い勝手良さそう。

征覇N25D28C辺りで特殊燃焼や防御無効が有効、またファイター、ブラスター出すステージならサポートとしても使える。

  • VS

VSでは相手の数だけ行動アップΩヴィルキスとのXΩ攻撃持ち。

命中はVアビで550%、PPの命中、ガンファイトで合計850%、回避はVアビで450%、PPの回避、スピードスターで合計750%、行動はVアビで最大8300、PPのインファイト、スピードスターで合計10600

耐久面は強化タフネス15回、状態異常耐性150%、Ωヴィルキスとの併用を考えると状態異常耐性300%になるので結構面倒になる。

ファイターブラスターバフは攻撃、クリダメ50%、クリ率30%、命中200%、状態異常耐性150%、行動1800、特に命中、行動、状態異常耐性はバフ対象のユニットが攻撃当ててくるくらい強化されたり状態異常が通らなくなっていたりするので要注意。

必殺はXΩと併せて4種類あるが、恐らくΩ必殺とXΩくらいしか使わないかも、Ω必殺は非Ω化でもクリ率、威力と軽減無効量だけの差なので必死にΩ化狙う必要無し、XΩ必殺は6コア16発軽減170%無効100%侵蝕、諸々無効化に浪費化+2も付いてくる。

手数、侵蝕、浪費化と特殊回避やタフネス、HPを削ったり、必殺を撃てないようにする等上手くハマればかなり強力になる。

バトル開始で3つターン3つコア生成するので、一番手で動けば即XΩ必殺が撃てる。

PPはガンファイト、スピードスター、必殺、軽減無効必殺辺り、火力が足りてれば必殺、軽減無効必殺の代わりに命中入れて高回避ユニットにも当てるようにしたい。

難点として、XΩ必殺に命中補正が無く他より気持ち当たるか不安、敵のユニット数で行動が変動しがち状態異常耐性無効ではないので燃焼などがまだ不安な辺り。

 

まとめ

Ω焔龍號とΩヴィルキスで14コス、ギリギリガンプラを入れたり5コスの高火力ユニットと1コスバフ機を合わせて入れたりとそれなりに拡張性はある感じ。

攻撃司令月虹影とか火力バフの随伴を入れてPPを火力寄りに振れば魔神とも戦えるとか、とはいえエンペラーでPP育成して素材が足りるか…。

他3機ではリディがカテジナっぽい性能をしてるけどタフネスが無い、ワタルは先手で敵を倒せないと結構きつい、ドラゴンカイザーは狙撃で(もしかしたら)征覇VSで要になりそう等それぞれ良い特徴を持っている反面使いこなせるかがちょっと怪しそう。

10クリΩヴィルキスチャレンジしたら成功しましたが、Ω焔龍號は外したのでオオチもっと石くれ!