佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[S]天竜神(パワーアームメーザー砲:天竜神)

今回のカマーは天竜、以前天竜神のアビと比べると割と…というかGGGG持ってる人は持っておいたほうが良いかもしれないレベルかも。

以前のユニットの性能見てたらVコスト8で何事かと思ったけどゲーム内でユニットの性能見たらVコスト2になってたので、Wikiが編集怠って調整後の修正してないみたい

wiki.dengekionline.com

まぁ古いユニットなので今更Wikiでしっかり性能見て使う人はいなさそうだけどもう少し手入れ頑張ってほしい

SSR[S]天竜神(パワーアームメーザー砲:天竜神)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では味方全体のクリティカル以外のダメージ軽減、通常攻撃に中確率スロウ暗闇ガオガイガーFINAL関連ユニットバフ持ち。

征覇N30D辺りで有効、ダメージ軽減バフは29Cで高耐久ユニットの耐久底上げに良いかも。

  • VS

VSではLサイズバフガオガイガーFINAL関連ユニットに必中付与持ち。

命中は常時必中、Vアビで300%、PPの命中、マークスマンで初回合計600%、PPの底力で更に上昇、回避はVアビで300%、PPの回避で初回合計450%、PPの底力、危機回避で更に上昇、行動はVアビで7000、PPのマークスマンで初回合計8500。

耐久面は特殊回避6回、PPのHP、ファイター耐性と特殊回避くらいしかまともなのがないが、後述のバフは永続だし、撤退支援も持ってるので良いけど。

Lサイズバフは攻撃、クリダメ30%、行動2500、ダメージ50%軽減、ガオガイガーFINAL関連ユニットバフ永続で必中付与と割と強力、バフ両方受けれるのがGGGGだけなので、GGGG後ろで守護されて使うのがベスト。

必殺は全体単発、軽減180%無効、200%で2ターンスロウ暗闇最近全く見なくなった状態異常が付けれる。

PPはHP、コアジェネレーション、マークスマン、ファイター耐性とか、コアジェネ以外は割と焼け石に水かも。

難点として、回避が低いダメージ軽減タフネスが無いLサイズバフを自分が受けれない、必殺で特殊装甲を無効化出来ない辺り。

 

今のGGGGが蔓延ってるアリーナの環境的にもガオガイガーFINAL関連ユニットへの必中付与は極ドリンの後方必中付与やΩフローリアの前方必中付与より良いかも。

但しΩフローリアはともかく極ドリンは必中付与以外にも特殊回避付与5回スタビルGGGGみたいな編成に対する対策も出来るので一概に置き換えても使える訳じゃないのが難点かも。

自分は石がないのでスルー…と見せかけてSSR確率10%だったので10連、見事にR9SR1で石も尽きて終わり月末の極と来月のアニバーサリーが怖い…。