もう10月なっちゃったけど。
今回のユニット調整はなんとこの前出た極グレンダイザーを除いた極ユニット達、再度アリーナで色んなユニットを見かけることになりそう?
- ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ[Ω]
- スタービルドストライクガンダム[Ω]
- ジェネシックガオガイガー[Ω]
- ランスロット・ハイグレイル[Ω]
- マジンカイザー[Ω]
- ガンバスター[Ω]
- 天元突破グレンラガン[Ω]
- まとめ
ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ[Ω]
攻撃、クリダメ、命中、回避、行動、ダメージ軽減、必殺の軽減無効割合が上昇。
必中無効持ちなので、超命中、高命中ユニット以外には強く、更に回避が底上げとなったので十分に戦えそう。
必殺が刺さる相手が増えたものの、ガンダム系はタフネス無効持ちがあまり居ないので強化タフネスや被弾バフ(特に被弾時命中アップ)持ちユニットには引き続き注意が必要。
スタービルドストライクガンダム[Ω]
クリ率、クリダメ、行動、耐久値、回避、特殊回避数、必殺の軽減無効割合が上昇。
クリダメ、軽減無効等で火力が上がると超改造で火力系の厳選の負担が若干減るので割と嬉しい。
特殊回避は5→8になり、随伴や超改造で特殊回避盛りまくればZZZのXΩ必殺2発分くらいまで回避でなんとか出来そうかも?
ジェネシックガオガイガー[Ω]
行動、必殺の軽減無効割合が上昇。
行動は早ければ早いほど良いので嬉しい、軽減無効はPPでも底上げ出来るので極カイザーグレンダイザーのダメージ軽減ガッチガチの相手する時にいい感じかも。
ランスロット・ハイグレイル[Ω]
行動、命中、回避、必殺の軽減無効割合が上昇、後方バフが前後バフになった。
現状だと極GGGGに必中付与のために守護外に置いてたのが今後守護下に置けるようになって落とされるリスクがかなり減った。
マジンカイザー[Ω]
ダメージ軽減、HP、攻撃、行動、必殺の軽減無効割合が上昇。
ダメージ軽減はVアビでアビとAPPで370%、極グレンダイザーの前方バフとAPPで220%、随伴、超改造でかなり頑張れば700~800%位までは伸ばせそう?
後方バフの攻撃と行動アップは極グレンダイザーへの恩恵が大きい。
ガンバスター[Ω]
命中、行動、クリ率、ダメージ軽減、必殺の軽減無効割合が上昇。
行動は初速がまだそこそこなので先手でタフネス無効必殺とか撃たれるとまだ辛いかも、上手く強化タフネスで耐えれると行動10000アップで爆速で返り討ち出来そうだけど。
天元突破グレンラガン[Ω]
行動、HP、ダメージ軽減、必殺の軽減無効割合が上昇。
十字守護もあるので強いっちゃ強いが、ダメージ軽減が未だに微妙なのとVコストの高さからアリーナ復帰はまだ難しそう。
まとめ
極ペルコーンはEXアリーナでソリス相手する時に十分対応出来そう、極スタビル、極GGGG、極ドリンは引き続きアリーナで大暴れ、極カイザーは極グレンダイザーの登場で再び厄介に、と言った感じ。
極ガンバスは守護つけたり極限まで行動を上げれば良さそうだけど、現状ではまだ遅くて真価発揮できず倒されそうか、極天元は…Vコスト40の頃のEXアリーナか自身のVコストが低かったら良かっただろうけど今の通常やEXのルールじゃきつい…。