佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【ランティス祭り】1日目感想とこれから

おはこんばんちわわ、saharaPです。

4月から仕事の関係で地方で暮らしていますが調子に乗ってランティス祭りに参加していました。

www.lantis.jp

ラインナップ、タイムテーブルは適当に調べてみてください。

 開演前

ステージ前のロビーにて物販、ロビーでのステージ(主にDJやトークショー)、カラオケコーナーなどがある。

カラオケコーナーは一般客が自由参加で好きなアニソンが歌えるらしい。

アニクラの空気に近いのかカラオケ参加者の歌う曲もアニクラ寄りというかとっとこハム太郎のOPを歌う人が複数いた。

多分歌うときは周りの知ってる曲を歌わないとシラケそうで割とハードルの高いステージ。

スタート

開場〜開演まで2時間あったが正直みんな1時間前でもあんまりゲートを越えてなかった。

オープニングは茅原実里で初っ端からPARADISE LOSTで会場内大盛り上がり。

その後はMCと2曲歌って撤退。

ここまでは十分良かったが事件はこれから。

オチだけ言うと、1アーティスト1曲だけ歌って帰るパターンが頻発していた。

ライブ前に過去のランティス祭りのWikipediaの記事(主にセットリスト)を読んでいたが、明らかにアーティストの歌う曲が少ない気がする。

休憩

ZAQも2曲やって終了、これで第一ブロックは終了で休憩に入る。

個人的にライブ中よくトイレに行きたいので適度な休憩は大歓迎なのだが、休憩時間が30分という長丁場。

結局トイレに行って戻ってきても次のブロックまで十分に時間が余ってしまい、ライブ楽しむ気満々で荷物整理して会場きたのでかなり暇だった。

その後のブロック間の休憩も30分、どころか最終前は1時間近く休憩だった。

終わり

個人的に運営側の粗を書いているためガッツリ割愛したが、曲に関してはいいところも多く、出演アーティストが他のアニソンカバーとかは最高だった。

特に米倉千尋石田燿子のころころここたまとかなんでやったって意外性が凄かった。

最後、ラブライブサンシャイン!のAqoursは4曲やって終了、アンコールの後全員でオリジナル曲で閉演。

何が言いたいか

個人的には客席にいるいわゆる厄介なファンにも言いたいことはたくさんあるが、正直結構いろんな種類がいるため、こと細かく言うことになってしまったりであんまりメリットがなさそうなので控える。

この記事では今後(2、3日目)参加する人への心構えとかを書く。

心構え

  1. 出演者はそんなに歌わない(時間の関係上歌えない)…以前のイベントでも2、3曲しか歌ってないので今回もそこまで曲数は期待しないほうがいい。1曲だけは流石にどうかとは思うが…。
  2. このイベント自体、アーティストが大好きなファンより、知らなかったアーティストを一気に聞ける機会だと思ったほうが精神衛生的に楽…個人的には、ラックライフ喜多修平は今回でなければ下手したら一生聞かないアーティストだった可能性があるので、そういう意味ではこの機会はありがたい。全部知ってる、全部大好きな人はどうしたらいいんだろう…?どれも好きなんだからどれでも楽しめそうだしいいのかな?
  3. 休憩は何かへの配慮…個人的には長時間ライブに臨めない高齢者への配慮とか適当に思っているが、正直長過ぎる。多分休憩時間削ればいろんなアーティストがもう1曲歌えて万々歳だったのかもしれない。

多分この辺先に分かってると思ったより暇なイベントに対して対策が打てると思う。

残念なのが、3日連続でこの状況は改善が見込めないこと、次回開催と改善を期待して今回はもう割り切るしかない。

個人的に見たいアーティスト

さっきも書いてますが、問題点の改善は運営のフットワークを期待していますが、もう始まったものなのでその中で楽しめることを見つけたほうが早いかもしれません。