佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】8/22 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

いやはやsaharaPです。

スパクロの進撃イベントですが、エンブリヲを確定まで回してしまい、イベガシャで出したアデュー、サリアと合わせて一気にポイント稼いで最後の進撃ガシャチケまで完走してしまいました。

エンブリヲもアリーナだとほんとに便利で脳死プレイが更に捗りそうです。

 

そんな中いきなり登場したスパロボDDとなんとマジェプリが3回目の限定参戦

xomg.sega-net.com

スパロボDDは一旦置いといて同時に告知されたマジェプリの調整内容の感想。

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どのユニットも調整後の増加分のアビ、数値を書いてます。

レッドファイブ[Ω]

  • 命中、回避、状態異常耐性+100%、行動+500
  • 自分以外の味方が精神発動時クリダメ、命中、回避+20%、行動+300
  • 味方の攻撃+30%、状態異常耐性+50%、行動+800
  • マインドチャージオールLv2
  • 全属性ダメージ30000軽減する特殊装甲
  • 特殊回避5回付与
  • 必殺(Ω)スキル威力+20%、クリティカル時、防御、装甲100%、軽減120%50%侵食

調整後は命中、回避、行動、状態異常耐性が大幅に上方修正され、特殊回避が付き、特殊装甲で大抵のダメージを無力化出来るようになった。

必殺もクリティカルなら防御や装甲、軽減が高いユニットにもダメージが入るようになり、更に侵食で追い込みができるように。

命中、回避が上がったとはいえ、精神使用頼みなので、使われないと高回避ユニットに当てるのはきついかも。

PPはヒステリカ対策でタフネスがあるとまだ使えるかも。

ブルーワン◇

  • クリダメ+30%、命中、回避+70%、確定防御、行動+300
  • 自分以外の味方が精神発動時クリダメ、命中、回避+10%、行動+100
  • 自分と後方1マスの味方ユニットに特殊回避1回付与
  • 特殊回避3回付与
  • 必殺スキルに、軽減70%無効

調整後は自分と後方に特殊回避がつくようになった。

その他若干の修正こそあるがレッドファイブに比べると見劣りする

軽減無効攻撃/必殺、アタッカー、必殺と火力上げには十分なPPラインナップだが、肝心の命中が微妙…。

パープルツー

  • コスト4→2
  • バトル開始時特殊回避2回付与

調整後はコストダウンに特殊回避がついた。

このコストでクリ率、命中、回避アップの位置バフは割と便利だが、特殊回避がついた以外のVアビの変化がないのでやっぱり見劣りする

ローズスリー◇

  • 自分以外の味方が精神発動時クリダメ+10%、命中+30%、行動+100
  • 必殺スキルに、軽減50%無効

調整後は必殺が若干良くなった程度。

PPで軽減無効必殺をつければ軽減100%無効になるのでだいぶ良くなるが、分身防御特殊装甲ユニット相手は無理

命中も精神頼みなのがかなり辛い。

ゴールドフォー◇

  • 命中+150%
  • HP1/4以下で、クリ率+50%、命中+300%
  • 強化タフネス3回
  • 自分以外の味方が精神発動時、行動+300
  • ターン開始時、射コア2つ生成
  • 必殺スキルに、バリア、装甲100%無効、1ターン回避100%ダウン、150%で1ターン強化暗闇

調整後は命中が大幅修正となり、他の面々より使いやすくなった。

命中、ガンファ、マークスマンにピンチアビが発動すれば回避1000%ぐらいでも当てることは可能に。

ピンチアビをメインに使うならガンファ抜いて底力に置き換えもアリ。

必殺スキルに回避、強化暗闇による命中ダウンがあるので後続のユニットも当てやすくなる

自身の回避や耐久周りはかなり脆いので注意。

ブラックシックス◇

  • 攻撃+20%、命中、回避+60%、確定反撃、行動+800
  • 攻撃を当てる毎にクリダメ+20%、クリ率、命中、回避+10%、行動+200
  • 通常攻撃に軽減70%無効
  • 1度だけ自分のターン開始時まで行動+2000
  • 隣接ユニットに80%で支援攻撃
  • 必殺スキルクリティカル時、軽減70%無効

調整後は攻撃バフと攻撃に軽減無効がつき、より火力が出るように。

攻撃バフはPPの3連攻撃やヒートアップ辺りと組み合わせると後々すごい火力が出せるはず。

ヒートアップの代わりに命中、ガンファで命中+300%で回避ユニット相手にもそこそこ行ける。

耐久は無いので、火力、命中全ツッパか、回避よりかはタフネスをつけたほうがまだ良さそう。

 

まとめ

ユニットによっての調整の差が大きい…。

既存でΩレッドファイブ、ゴールドフォー持ってる/使ってた人はアリーナ復帰出来そうだが、それ以外だと一気呵成要員のローズスリーくらいしかアリーナに残れなさそう。

精神スキルで強化されるのでハルートのような早いユニットに引っ張って貰えれば…厳しいか…。

その他の使い方だと征覇VSEX3Aでブルーワンが更に使いやすくなった位?

調整ユニットより新規ユニットの使い勝手に期待したい。