佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「聖夜の準備 イベント攻略ガシャ」&イベント報酬機SSR ガンバスター★について

まだ12月は始まったばかりでクリスマスムードとは言えちょっと気が早いクリスマスイベ&サンタガシャ。

今回の一番の(見た目の)目玉は満を持して出てきたコーネリアのサンタコス!

色がキツイ!

※今回からアビの記載を省略し、合計数値とか感想だけにしてます。

SSR[F]グロースター(コーネリア機)(ランス:コーネリア(サンタ2019冬))

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではファイター、ブラスターに対してバフを付ける特殊燃焼持ち。

征覇N25Dでは特殊燃焼が、26Cでは移動バフが効く。

自身の撃破バフも割と良さそうなので、敵数も多く、特殊燃焼が刺さる20Cも良いかも。

  • VS

VSでは特殊回避の位置バフ、ファイター限定バフ、全体指揮バフと3種のバフを持つ。

命中はVアビ全体で250%、PPの命中、マークスマンで合計550%、行動はVアビ2100に疾駆の3000、PPの行動、突破戦術、マークスマンで初回合計9600くらい。

3種のバフは前方にファイターを置けば全ての恩恵を受けることが出来、Vコスト2なのに命中+100%行動+1300だけでなく、クリ率、クリダメ、攻撃、装甲、回避、特殊回避と色々付いてくるので結構壊れ気味のサポート力ザメク後ろだと必中バフの位置なのでちょっともったいない気もするけど。

必殺はPPで攻撃、乱打、必殺等で更に強くも出来るが、命中と応相談

PPはせっかくの疾駆を活かすなら行動を盛ってみたり、コアホルダーでVアビのバフに加えて更にサポートしたりも良いかも。

難点として、疾駆でかなり足が早く感じるが、素の行動はまぁまぁで、命中回避もそれ程高くない、特殊回避、タフネスを持っているが、数が少ないので長生きしにくい辺り。

 

SSR[D]弐号機II式(ビゼンオサフネ:アスカ(サンタ2019冬))

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常は戦艦特攻、盾2コア持ち、必殺に高確率暗闇持ち。

征覇N30Dで暗闇必殺要員、サポートがいれば28Dで戦艦削り要員で使えそう。

  • VS

VSでは後方ユニットに命中、行動バフを付ける3連支援攻撃ユニット。

命中はVアビで350%、PPの命中で合計500%、行動はVアビで2300、PPのインファイト、闘争心、アタッカーで初回4600くらい。

バフは命中、行動共にVコスト4にしては高い数値なので前に置いておくと良い、耐久的にも一定以下のダメージ無効化バリア、特殊回避があるので、多少のユニットに対してはなんとかなる。

バフ以外だと通常攻撃に色々無効化が付いていたり、確定反撃、支援攻撃があるので、PPに3連攻撃を付けて常に足が速いユニットの前に置いておくと良い働きをする。

必殺スキルは低コストで全体に3ターンもバリア、特殊装甲無効化を付けることが出来る、単発だから後で他のユニットで攻撃しないといけないけど。

PPは命中、分身無効攻撃、3連攻撃、インファイト辺り?、分身無効攻撃とインファイトの代わりにアタッカーでも良いかも。

難点として、ATフィールドがバリア且つ15000までしか無効化出来ず突破されやすい、支援攻撃で動くのがメインで、タフネスもダメージ軽減も無いので落ちやすく必殺を撃つ機会がなさそうな辺り。

 

SSR[S]アクエリオンルナ(ビーム砲:シルヴィア(サンタ2019冬))

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では、暗闇スタンの状態異常付与、WAVE毎に味方全体を回復等、征覇で使い勝手が良さそうなユニット。

特に征覇N30Dでは暗闇必殺だけでなく、精神封印無効もあるので感応で味方の命中上げたり、愛で火力上げたり出来る。

他にも26A27Bでの暗闇シューターとしても役割がある。

  • VS

VSでは超命中の必殺を持つ結構速いユニット。

命中はVアビで200%、PPの命中、マークスマンで合計500%、行動はVアビで1300に特殊回避時2000、疾駆で更に2000、PPの行動、疾駆、マークスマンで初回10800くらい、VアビのヒットアップバフやPPのヒートアップで更に増えたりする。

ターン開始時コアを2つ(PPのコアジェネレートで最大4つまで)生成出来、必殺が超命中で特殊回避以外に当たるのでヒットアップバフが上がりやすい上、一斉攻撃で追撃できるとかなり攻めに徹している。

PPは行動、疾駆、マークスマン、バリア貫通必殺の高速ブッパが良さそう、行動が足りるなら、攻撃、コアジェネレート等に入れても良いかも。

難点として、VアビとPPのW疾駆で先手を取りやすい反面、必殺を当てないとヒットアップバフで行動を稼げず大幅に足が遅くなる、必殺が特殊装甲に弱い、特殊回避が剥がれるとPPのタフネスくらいしか耐久が無い辺り。

 

SSR[S]スターシルフ改(ビームガン:秋葉(サンタ2019冬))

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常無効WAVE毎の味方バフでサポートもこなす。

征覇N28Dで相変わらず使えそうだが、該当ステージは1WAVEでバフが対して掛からず、Dスターシルフのときにあった味方へのスロウ暗闇耐性が自身の状態異常無効に変わっているので要注意。

26Cで移動速度バフ付けるほうが使い勝手いいかも。

  • VS

VSではターンアップで味方をサポートする。

命中はVアビ初回150%、回避はVアビ200%、PPの回避、スピードスターで初回合計500%、行動はVアビ1500、疾駆で2000、PPの機動戦術、スピードスターで初回合計7500くらい、Vアビのターンアップバフや、PPのヒートアップもあるので、ターンが回ってくれば更に上昇する。

ターンアップバフの命中、回避+50%はそこそこ高く、更に全体のHP50%回復、状態異常解除も大きいので、攻撃は捨てて行動に振り切るのも良いかも。

必殺は特殊燃焼を付けることが目的で、Vアビが開放されていれば状態異常付与が300%、更に月虹影やVパのテクニックで盛れば不動以外のほぼ全てのユニットに燃焼を付ける事ができるかも

PPはターンアップを早く上げるなら機動戦術、スピードスター、コア回避とか、回避を上げるなら機動戦術を回避にし、装甲無効必殺とか入れておくとPPコスト11丁度になる。

難点として、初回の命中回避が低く、行動も全体じゃそこまで上位の速さでもない、ターンアップで十分強くなる前に状態異常で落ちてそうなあたり。

 

SSR[A]ガンバスター★(バスタートマホーク:ノリコ/ユング(サンタ2016冬))

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常はHP維持していれば強い

征覇Nでこれといったステージはないが、精神2回使用出来るので、大群相手に突っ込んでもド根性でHP維持が結構容易。

必殺スキルに吹き飛ばしもあるので、一旦散らすのも良いかも。

  • VS

VSではダメージを受ける毎にHP回復特殊回避ステータスが上がる

命中はVアビ初回300%、PPの命中☆、マークスマン☆で初回合計500%、行動はVアビ初回1500、PPの闘争心☆、マークスマン☆で初回合計3150くらい、被弾バフ、PPを通常に変える事で数値は変化する。

ダメージ軽減が90%と100%のバリアの2つを持ち、バリアを割られなければほとんどダメージを受けない硬さ、更にHPも高いのでダメージを受けても被弾回復する壁性能。

特殊回避がダメージを受ける度に2回付いてくるので、被弾バフは思ったより上がらないかもしれないが、タフネス無しでもかなり面倒になっている。

PPは壁性能を高くし、攻撃時当てる相手を増やすためにHP、命中、耐久戦術、不動がベター、このユニットは現状過去にガシャで出たサンタバスターより使い勝手良さそうなので、イベント後通常PPに付け替えて壁として使うのも良いかも。

難点として、足が遅いタフネスがないので強力な一撃に弱い、壁とは言え必中や侵蝕には弱い辺り。

 

まとめ

ビジュアル的にはどれも良いんだけど、実際の性能としてはサポートとしてはだいぶ凄いが、既存のユニットと置き換えるかが悩むライン。

今回であれば2凸、4凸でアビ開放した上で、ファイターのみ、位置バフの対象ユニットだけ行動早くなれば良いとかあれば置き換えたほうが良いけど、凸してない場合これからダイヤ消費してPP育成して…まで考えるとちょっと躊躇ったほうが良いかも。

ビジュアルは最高なのでそのために色々育成を進めるなら止めない、全力でやってほしい

アタッカーユニットに関しても超命中状態異常付与300%1点突出したアビを持ってくるのは面白い、使えるかは置いといて

今後もザメク編成が減らなければコーネリアを見る機会は増えそうで楽しみ、出来れば自前で欲しいのでサタンサンタさん(運営)にお願いしなければ…。