佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「月末ステップガシャ(2020年1月)」&「月末10連ガシャ(2020年1月)」について

月末のソリスイベントがいよいよ作戦イベントにシフトチェンジ

ベータ1発目がバグによってかなり美味いイベントだったもののそれからはあんまり評判の良くないイベントに。

1回ガッツリ攻略して後はAP溜まったらスキパスで消費してポイント稼ぐスタイルもあんまりウケが良くないのかも、特に最初の1回ガッツリ攻略のあたりが。

正式として出した手前イベントを戻すのも難しい話だと思うのでアンケとかで改善案を聞いて早々にいい感じに手直ししてくれればなぁと。

ということで月末のガシャなんですが、こっちもガシャの中身が酷い…。

SSR[A]メルスギア・ターラ[Ω](プラズマチェーンソード改:オリーヴ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではMサイズユニットへのバフが付く。

精神が複数回使えるので、補給でコア2つ生成出来て便利。

スロウ必殺精神封印無効で征覇N30Dで使えそうに見えて必殺が単体に乱舞なので単にバフ兼火力役で使うのがやっと。

  • VS

VSではVコスト5以下にバフを付与する。

命中はVアビで400%、PPの命中、ガンファイトで初回合計700%、味方が精神を使う度に更に上昇、回避はVアビで400%、PPの回避で初回合計550%、味方が精神を使う度に更に上昇、行動はVアビで5000、PPのインファイト、アタッカーで初回合計6300、味方が精神を使う度に更に上昇する。

99回強化タフネス、ダメージ60%軽減、状態異常耐性200%、ターン開始時状態異常、弱体化解除にPPにHP、ガードと回避より耐久面で優れているかも。

Vコストバフはこれまでのユニットと比べて状態異常耐性付与が付いてるのが魅力、Vコスト6ユニットはランクMAXでコスト下げないと対応しないので注意。

マインドチャージオールLv3、PPのマインドブーストと精神サポートも揃っていて、精神使ってもらう度に自身のステを上げれるので、足の早いユニットと組むと良いかも。

必殺は単体12発攻撃と手数が非常に多く、Ω化することでクリ率が非常に高くなり特殊装甲も突破できるようになる、またクリティカル時虹コア生成もあるのでクリ率100%を随伴などでサポートしておきたい。

PPは必殺、アタッカー、軽減無効必殺、命中が欲しいならガンファイト、行動ならインファイトを。

作戦クエスト的には最初にステアップ系のVアビが無くなるので、後半タフネスで長生き出来るものの足遅くなったりで息切れ激しそう

難点として、精神が使われないと命中、回避、行動どれも今ひとつ物足りない、必殺が4コアで初回撃つためにはコアの確保が必要、ガシャの仕様上Ω化しにくい辺り。

SSR[D]ヴァンクフト(ヴァール・ティレ:シャッテ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常無効、通常攻撃で防御無効HP回復

HP2/3以上で火力、回避、移動速度が特大アップで通常攻撃のHP回復で維持しやすい

征覇N29Bバリア貫通必殺が使える。

  • VS

VSでは被弾時HP70%回復必殺に侵食付き。

命中はVアビで380%、PPの命中、見切りで初回合計630%、ヒットアップで更に上昇、行動はVアビで3200、PPの行動、インファイト、アタッカーで初回合計6000、ヒットアップで更に上昇する。

ヒットアップは当てる毎に行動1000アップと一気に足が早くなるので、一斉攻撃ユニットの横においたり、必殺を撃つだけでかなりスピードは変わる。

VアビとPPにHPとダメージ軽減がそれぞれあり、被弾時HP70%回復弱体化解除虹コア生成、PPの自己修復とただでさえ固い上にとんでもない回復を誇る。

また自分と前後のユニットに特殊回避3回付与もあるので必中ユニット以外にも強い。

必殺は単体8発と手数が多く、反撃無効、100%侵食も付いて便利。

PPはHP、行動、インファイト、ガード辺りがバランス良さそう、命中や見切りを入れて命中を少しでも高くするのもあり。

作戦ではヒットアップが早めに無くなり、行動アップ系が無くなるのでPPでサポートが要るかも。

難点として、命中回避が低い、タフネスが無いので強力な一撃には弱い辺り。

 

まとめ

今回は新規SSRが2体だけと割と少ない感じだが、ガシャの中身はソリスがメルスギアシリーズ全部入り、シャッテがアサヒ等の今回のイベント特効Lv1対象ユニット入りとかなりごちゃごちゃしていて、目当てのユニットを引きづらい

コレクション、業火白炎を逃した人にとっては再度入手のチャンスではあるが、そっちも低確率でどれが当たるかわからない内容なので回す人は要注意。

性能的にはどちらもいい感じで、Ωオリーヴは今後同様のΩソリスユニットが来れば新サクラ組のように相互でバフを与えまくってかなり強くなるかも、シャッテの方は壁としてかなり優秀そうで、ΩオリーヴやジギーのVコストバフを入れれば更に活躍が期待できそう。

まぁあの中から引ければの話なんですけど…。

(有償10クリチャレンジ失敗でした。)