佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[S]プラン1055 ベリアル(40mm機関砲:レナード)

おはこんばんちわわ、saharaPです。

日頃の疲れと作戦クエストへのなんとなく絶望感とメダロットSのせいで忘れかけてましたが今日はネオカマーの日。

前回同様名前がネオということで新アビ持ちがまた登場ました。

SSR[S]プラン1055 ベリアル(40mm機関砲:レナード)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では味方バフ、状態異常無効、ダメージ軽減や攻撃に色々無効など色々付いている。

味方バフはダメージ軽減、攻撃、装甲、クリダメとどこに置いても困らないタイプ、封印以外の状態異常を無効化と分身特効、攻撃にバリア貫通貫通バリア特効、全ダメージ大きく軽減、征覇N28B30B辺りでバリア貫通や分身特効が効く。

既存のブラスターで凸移植できるが、ブラスターの時あった透明状態スタン付与が今回無いので征覇で使ってた人は注意。

  • VS

VSでは新Vアビリティの狙撃持ち且つ、初手必中タフネス無効必殺持ち。

命中は初回必中、その後はVアビで300%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで合計750%、撃破する毎に更に上昇、回避はVアビで300%、PPの回避、スピードスターで初回合計600%、撃破する毎に更に上昇、行動はVアビで9700、PPのマークスマン、スピードスターで初回合計12700、撃破する毎に更に上昇する。

Vコスト6とコストが控えめで14族のザメクの随伴に最適、更に1コスト行動バフユニットを2機も置く余裕があるのでかなり早く先制できる、またジギー、ΩオリーヴのVコストバフも乗る。

新Vアビの狙撃状態は、簡単に言えばこれまで手前のユニットにしか攻撃できなかったのが位置気にせずどこにでも攻撃できるって事らしい、なのでこれまで倒すのに苦労してたV3とかを狙撃のおかげで楽に処理できる様になるのかも。

その他特殊回避3回ダメージ120%軽減、PPにタフネス持ちで意外と生存率もあり、初回のみの必中も、敵を倒せば上昇するバフで命中、回避、行動を補うことが出来る。

必殺は単体にタフネス無効、新Vアビの狙撃、初回限りの火力バフ必中を組み合わせることで高確率で相手を屠れる様になっている、合体攻撃のキーユニットとか14族とか狩れれば楽しいかも。

PPは速度最重視のマークスマン、スピードスター、軽減無効必殺安定、他は行動と併せて随伴に任せておきたい。

難点として、必中の付いた最初の1手が重要でそこで敵を倒せないとただ弱体化する、必殺が高い装甲特殊装甲に弱い、射タイプの為コアやバフ等に制限がある、前回のネオカマーと違って無料ガシャ無し且つ石の要求量が高い辺り。

 

現時点では唯一新アビの狙撃持ちユニットなので、持って置いたほうが良いのは明らかですが、来月の限定参戦やソリスガシャがいよいよΩスキル持ちが出始めたこともあってそこそこの課金力ある人や、石が今潤沢にある人以外は結構回すか悩みどころじゃないかなぁと。

2019年頭の頃のNCは150石で確定、後半は120石で確定だったりしたのが、今回は210石で確定増税の辺りでガシャの消費に調整が入ってイベント支援ガシャは若干安く回せるようになったり、現在もやってる無料ガシャが登場した分、SSRが入手しやすくなってるものの、ネオカマーや特定のSSRを狙う人向けには結構きつくなってるイメージ。

自分は1月頭のビルドファイターズバトローグで石も財布もおけらになったので、今回はスルーに徹してアリーナで流行らないことを祈ろうかと。

後、アリーナだと最近アキトの防衛が増えているので、自分も4凸したので真似してどれくらい強いのか確かめようと思います。