佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】1/30 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

今回のユニット調整は1体のみ。

xomg.sega-net.com

明日のデータ更新で知らない方の戦闘のプロソルダートJが新スキン追加もあって遂に14族のXΩ攻撃追加か…?

マジンガーZERO[Ω]

登場時猛威を奮っていたΩZEROも暫く前から簡単に突破するユニットが増え始めて出番が一気に減っていったが、今回の調整で更に耐久を上げて戻ってきた。

毎ターン虹コア7つ生成になり、毎ターン光子力ビームを撃てる、もしくは高コストだった場合のXΩ必殺の不足分のコアをほとんど補える様になる。

ダメージ軽減は単体で200%以上を超えて、随伴もうまく入れれば300%も可能、更にHPも20000追加の70000アップでPPのHPアップと合わせれば被弾回復の25%が凄い数字を出すので、侵食でHP削ったり一撃で仕留めないとかなりきつい相手になる。

その他特殊回避が自分に5回付与が全員に5回付与となり、多少の多段攻撃なら随伴も余裕で生き残れるように。

火力の面では必中状態が常時発動になり、攻撃100%確定クリティカルと高くなるクリダメを活かせるように、Vパもクリ率を気にしなくて良いので厳選してる人は楽になったかも。

行動は初速が1000アップ、ターンアップ以外にも被弾時1ターン1500アップも付いてガンガンターンが回るようになった。

 

まとめ

耐久面と足の遅さがだいぶ改善されたので足が遅いけどV3辺りの必殺にも耐えて勝てるようになったのかも。

ただ、以前よりアリーナの環境がぶっ壊れて耐久値や200%を余裕で超える軽減無効必殺、必中タフネス無効、侵食に回復阻害も増えてきたので、今回の調整でもやはり無双とはいかなそう
現状では、いつもどおり行動系のバフ役を引き連れて置くことくらいしか出来ること無いが、先述の戦闘のプロがもしかしたらΩユニットでXΩ必殺来れば更に可能性が広がりそう