佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[D]スサノオ(ウンリュウ:ブシドー)

この前のニューカマーガシャになんか追加機体が登場。

xomg.sega-net.com

 ※newcomerガシャは定期的にラインナップの追加・更新を行います。

今後ニューカマーの機体はこの方式で出して行く感じなのかな?

 

SSR[D]スサノオ(ウンリュウ:ブシドー)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では装甲一部無効化アタッカーのダメージ軽減被弾バフ、HP1/2以下の時攻撃にHP回復バリア貫通防御無効バリア特効、必殺にバリア貫通と突っ込んである程度被弾すると一気に火力が上がる。

征覇N28A29B辺り有効、HP半減時のアビはギアス系の永続発動ではないので発動後の回復で無効になるので注意。

  • VS

VSでは開始5ターン強化ラッシュリベンジ系のアビを持つ。

命中はVアビで500%、PPの命中で初回合計650%、敵撃破、味方撃破、PPのヒートアップで更に上昇、行動はVアビで7200、PPの行動、インファイト、闘争心で初回合計10500、敵撃破、味方撃破、PPのヒートアップで更に上昇する。

耐久面は不動強化タフネス3回、毎ターンHP50%回復と控えめ。

開始5ターンは行動がかなり高く、撃破の度に命中、回避、行動が大きく上昇、逆に相手に先手を撃たれて味方がやられてもクリダメ、命中、回避、行動が大きく上昇するので、うまく両方発動(敵4機撃墜、味方4機撃破)できれば、クリダメ400%命中回避1280%行動10800が上乗せされる。

必殺は単体3段、軽減220%、特殊装甲剥がし、PPに必殺、軽減無効必殺があるので結構硬いユニットにもダメージが通る、分身無効出来ないので、分身バリア貫通必殺も必要になるかも。

PPは行動、インファイト、闘争心、軽減無効必殺とかで行動と火力を上げたり、リベンジ、ヒートアップ、アタッカーでバ火力出してみたり。

難点として、ラッシュリベンジアビを十分に発動させるのが難しすぎる耐久面が低く、リベンジアビ発動前に自身が落ちる可能性が高い、命中、回避がアビ発動前が低い辺り。

 

唐突に出てきた割には即環境に刺さる程凄い強い!ってユニットでもなく、うまく扱えばやばいかもしれないちょっとロマンあるユニットと言った感じ。

また同じカマーガシャにはガシャ登場時に追加されたマオカミナギシズノも入っているので唐突にスサノオだけほしい!ってなっても確定で入手できないのも残念な所。

ガシャ自体は5月過ぎても続いてるみたいなので、Ωソリス強敵のユニットまで見送ってもなんとかなりそう。

その前にアリーナの環境また一気に変わりそうだけど…。