佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】4/27 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る(2020/05/09追記)

※2020/05/09、XΩ必殺、まとめ部分に追記、修正しています。

イベントは無いけど調整はやるんかい

xomg.sega-net.com

コン・バトラーV[Ω]

命中が大幅アップで位置バフで前方ユニットにも命中、状態異常耐性、ゲージ減少無効化、ダメージ軽減がついた。

強化タフネス15回とかなり増えたので、タフネス無効のないXΩ必殺とか状態異常の無い多段必殺に強くなり、被弾時行動アップ、PPの底力が活躍する可能性も上がっていい感じ。

必殺はEXアビの威力アップが必殺に吸収、軽減無効はΩ必殺で最大軽減200%無効まで上昇、軽減無効必殺で更にドン!といった所、毎ターン虹コア5つ生成で全ての必殺を毎ターン撃てて更にコアが余る

欲を言えば状態異常耐性が不動レベルや、もう少しダメージ軽減初回の行動が高かったりしたら良かった気もする。

ボルテスⅤ[Ω]

コンV同様命中状態異常耐性が大幅アップ後方1マス隣接と2種類のバフがあるので割と便利。

強化タフネス15回とこちらもコンV同様だが、ピンチ時発動するのがPPの危機回避くらいしか無いので注意。

必殺は命中補正がVアビに吸収され、Ω必殺だとクリ率80%補正とVパやPPの見切りでちょっと手入れするだけで確定クリティカルになる、コア生成回避ダウン分身無効化もありだいぶ便利か。

不満点もコンV同様で、状態異常耐性やダメージ軽減辺りに不安が残る…。

 

XΩ必殺

2020/05/01に上記2機にXΩユニットが追加、XΩ必殺で超電磁コンビネーションアタックが追加に。

通常では7コアで高確率スタン付きで意外と使えそうだが、XΩでスタン付与だと竜巻斬艦刀も6コアであるため、コア数が多い分こっちのほうが使いづらい

VSでは7コア全体6段ずつの合計12段軽減220%無効回避200%ダウン付き、クリ率補正、PPの軽減無効必殺も考えると結構悪くない強さだが、必中や状態異常、タフネス無効等確実に当てる、倒す感じの目立った効果を持っていないので他に比べたら全然弱い…。

更にアリーナでは行動の高さが正義な所があるので、足の遅い部類の超電磁の2機だとターンが回ってくる前に倒されるなんてことも。

まとめ

今回調整の2機、どちらも位置バフが結構優秀なので相互でバフ加えてもいいし間に高速高命中ユニットを挟んで置けば必中無効で回避ガン積みのΩペルコーン相手にも勝てるのでは?それ以外の相手もいると思うので簡単には行かないと思うけど。

後2機ともVコスト5なので、ソリス等のVコストバフも色々載りやすいLサイズバフは現状微妙だけど。

データ更新や今回の補完対象を見た感じ来月のXΩはコンVボルテスでほぼ決まりっぽいけど2機ともΩ出てるということはどちらも持っている人はガシャ回さなくてもXΩが使えてしまうのかな…?

今自分の手持ちにはどちらも非Ωでいるのでそうなってくれると大変ありがたいけど、PP育成とかはまだなのでまた育てないといけない対象が増えるのはちょっとしんどいかも。

もしくはこの2機に更に新規でダイモスを加えて長浜ロマンロボシリーズ初の3機のXΩとか…?なりませんでした

XΩは過去最低レベルのパッとしない感じ、とは言え元々持ってる人からすればガシャを回さずに使える点は良いと思う。

新規は超電磁ファンでもなければガシャで狙わなくても良いが、位置バフの命中補正の高さやベースガシャやイベントガシャで凸用の機体が手に入りやすいメリットはあるので、石に余裕があってXΩユニットがほしいのであればとりあえず両方10クリチャレンジはしても良いかも。