今回の降臨イベントは「ゲッターロボ牌」が期間限定参戦のイベント…だけかと思ったらダイナミック企画オリジナルのゲッターノワールシリーズも同時に登場のイベント。
先日のスパクロ主催の麻雀大会の配信では告知の時点でゲッターロボ牌の参戦かと噂され、配信してまもなくその通りの告知でやっぱりかと思ったら終わり頃にぶっこまれたゲッターノワール、スパクロだけじゃもったいないので立体化とか本家スパロボにも出て欲しい…。
- SSR[F]ゲッター紅虎(格闘:バン子)
- SSR[A]ゲッターノワール1号機(ゲッターカッター:リョウマ)
- SSR[S]ゲッターノワール2号機(ファントムウェッジ:ハヤト)
- SSR[D]ゲッターノワール3号機(格闘:ムサシ)
- まとめ
SSR[F]ゲッター紅虎(格闘:バン子)
- 通常
通常ではコア所持時性能アップ、虹コア2つ生成、敵エリア内で性能アップ、バリア貫通、防御無効、バリア特効、必殺を当てる毎に威力アップ持ち。
征覇N29B辺りで有効。
- VS
VSでは99回タフネス、Vコストバフ持ち。
命中はVアビで合計520%、HP満タン時必中状態、敵撃破時、PPのヒートアップで更に上昇、回避はVアビで600%、PPの回避で合計750%、行動はVアビで10800、PPの闘争心、インファイト、疾駆で初回合計15100、敵撃破時、PPのヒートアップで更に上昇する。
耐久面はHP10万、強化タフネス(10%)99回のみとかなりあっさり。
Vコストバフは7以上に命中170%、回避250%、行動1800で極ユニットや高コスト帯の随伴に便利。
必殺は単体3段、軽減230%無効、250%で3ターン強化燃焼1つ、固有PP「ダブ東混全帯ドラ1」で装甲100%、軽減150%、タフネス、バリア、特殊装甲無効もつくので、HP満タンなら必中状態で一通り無効。
PPは闘争心、インファイト、ダブ東混全帯ドラ1、疾駆、行動が十分ならインファイトをアタッカーに変えて火力を上げてタフネス無効を活かしたい。
難点として、HP回復が無く必中を維持しづらい、ダメージ軽減、特殊回避が無く耐久面が低い辺り。
SSR[A]ゲッターノワール1号機(ゲッターカッター:リョウマ)
- 通常
通常では状態異常無効、拳コア2つ生成、バリア貫通、防御無効、敵エリア内で性能アップ持ち。
征覇N29B辺りで有効。
- VS
VSでは守護、特殊装甲貫通3連攻撃持ち。
命中はVアビで600%、PPの命中、見切りで合計850%、回避はVアビで450%、PPの見切りで合計550%、行動はVアビで4500、PPの行動、見切り、インファイトで合計7100。
耐久面は不動、ダメージ50%軽減のみと単体ではだいぶ厳しい。
通常攻撃に軽減250%、特殊装甲無効を持ち、更に反撃、3連攻撃と初の通常攻撃で守護貫通を持つ、PPの軽減無効攻撃で軽減300%無効まで行けるのでそこそこ固い相手にもダメージは入れれる。
位置バフは自分と上下隣接ユニットにクリダメ50%、行動1000、ダメージ50%軽減、拳、盾、射バフは攻撃、クリ率、クリダメ30%、命中、回避150%、行動1000、ゲッターノワール組で縦に並べるといい感じ。
必殺は単体2段、軽減350%、タフネス、特殊装甲無効、PPに反撃無効必殺もあり。
PPは命中、見切り、乱打、軽減無効攻撃で通常攻撃を当てに行くか、見切り、乱打をインファイト、アタッカーに変えて、火力を上げるか。
難点として、耐久面が弱い、通常攻撃にタフネス無効が無いので思ったより強さを実感しにくそうな辺り。
SSR[S]ゲッターノワール2号機(ファントムウェッジ:ハヤト)
- 通常
通常では状態異常無効、通常攻撃高確率分身、通常攻撃に貫通、ヒットアップ持ち。
征覇N27C辺りで有効。
- VS
VSでは狙撃、必中、Lサイズバフ、特殊装甲貫通必殺持ち。
命中はVアビで550%、PPの命中、見切り、ガンファイトで合計950%、特殊回避所持時必中状態、回避はVアビで650%、PPの見切り、スピードスターで合計900%、行動はVアビで7500、PPの行動、機動戦術、疾駆で初回合計14000。
耐久面は特殊回避4回、ダメージ50%軽減のみ。
Lサイズバフはクリダメ50%、行動1000、ダメージ50%軽減、拳、盾、射バフは攻撃、クリ率、クリダメ30%、命中、回避150%、行動1000とVコスト4でこのバフだとそこそこ優秀。
必殺は単体2段、軽減200%、反撃、特殊装甲無効、クリティカル時虹コアを2つ生成出来る。
PPは行動、機動戦術、疾駆の行動寄りにして特殊回避を持ってる間に必中、狙撃の必殺でメインアタッカーを倒しに行くのがベスト。
難点として、耐久面が弱い、必中の維持が難しい、せっかく先手、必中、狙撃を持っているのに必殺にタフネス無効が無い辺り。
SSR[D]ゲッターノワール3号機(格闘:ムサシ)
- 通常
通常では状態異常、貫通無効、バリア貫通、バリア特効、ヒットアップ持ち。
征覇N29B、30D辺りで有効。
- VS
VSでは上方向守護持ち。
命中はVアビで750%、PPの命中、見切りで合計1000%、回避はVアビで450%、PPの見切りで合計550%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで3000、PPの見切り、インファイトで初回合計4100、被弾時更に上昇する。
耐久面はHP20万、強化タフネス5回、被弾時HP50%回復、バトル開始2ターンダメージ330%軽減、上方向2マスに守護状態、PPにHP、自己修復、ガードとこれまでのゲッターノワール2機を守護するためか耐久面が厚い。
拳、盾、射バフは攻撃、クリ率、クリダメ30%、命中、回避150%、行動1000、3機揃えると3号機の鈍足も若干解消される。
必殺は全体3段、軽減270%、反撃無効、命中補正がかなり高く、随伴のバフや超改造次第では超改造で手入れした回避が高いユニットへも当てることができる。
PPのはHP、命中、自己修復、ガードで先手ブッパを耐えつつ高命中必殺を撃ってダメージ軽減がなくなったら高いHPを活かして生存率を上げる感じに。
難点として、被弾時行動アップでターン制限のあるダメージ軽減が剥がれやすい辺り。
まとめ
割と高速のゲッター紅虎、恐らく3機揃えて運用のゲッターノワールチーム、どれも結構クセが強いというか倒しやすそうな欠点があったりであんまりアリーナで見かけるかと言われるとどうだろう…?バフや守護自体は悪くないのでメインアタッカーよりはサポートの面で注目すればアリなのかな?
ゲッターノワールに関しては3機運用と考えると3機揃える、3機育成するとコストが異常に高いので2号機のバフだけ上手く活用するとか考えると割と良さげかも、一応必中、狙撃もあるので先手で一発も入れれるし。
自分はゲッ牌の紅虎が好みだったので後先考えずガシャ、有償10クリ敗北、ステップ1周で紅虎、2号機、3号機と1号機逃したもののSSR3と大勝利、アリーナ投入はちょっと考えどころなので通常ステージで愛でる用に。