佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[S]ウォーターバロン★(水手裏剣:ドラム)

進撃イベントの報酬ユニットはラムネVS40炎ウォーターバロンラムネ関係は曲くらいしかよくわからないので書くことが無くて困った…。

 

SSR[S]ウォーターバロン★(水手裏剣:ドラム)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常特効、通常攻撃に低確率スタンスロウ吹き飛ばしヒットアップ持ち。

征覇N26A30A辺りで有効。

  • VS

VSではファイターバフちょい高めの死にバフ持ち。

命中はVアビで600%、PPの命中、見切りで合計850%、回避はVアビで400%、PPの回避、見切りで合計650%、行動はVアビで4000、PPの行動、見切りで合計5800。

耐久面は防御、ダメージ100%軽減、PPにタフネスと弱めだが、死にバフで攻撃、クリダメ20%、命中、回避50%、行動1000いつもの撤退支援と比べると高めになっている。

ファイターバフはクリダメ50%、回避100%行動1800、ダメージ30%軽減、Ωカイゼルファイヤーの随伴にいい感じ。

通常攻撃に軽減200%無効確定支援攻撃があり、PPの連続攻撃、ゲージ攻撃、分身無効攻撃、軽減無効攻撃と色々あるので、落とされるまでは支援役として足の早いユニット横に置くのがベスト。

必殺は1列2段、軽減230%反撃無効、通常攻撃にバリエーションが多い分こっちは特殊装甲剥がせるくらいしか他に魅力がない。

PPは支援を活かすなら連続攻撃、軽減無効攻撃辺り必須で命中、見切りで当たるようにしたり、ゲージ攻撃で行動ゲージ減少無効化無いユニットの動き止めてみたり、Vのコスト上限に対して低コストのアビが多いので色々できそう。

難点として、回避行動が結構低い辺り。

 

支援性能はそれなりに優秀だけど、ファイター限定のバフ死にバフ汎用性はそこまでな感じ、とは言え今のアリーナでまずファイター1体も居ない編成なんてかなりレアなくらいファイターを入れてる人ばかりなので、超改造が上手く出来ると当分はアリーナで見かけそう、支援攻撃でコア稼がれて必殺ガンガン撃たれるのがちょっと怖いか。