佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[D]サイバスター(精霊憑依Ver.)[Ω](ディスカッター彊:マサキ)

色々忙しくて*1また更新めちゃくちゃ遅れた

今月末の極ガシャポゼバスター、去年の周年でもΩポゼバスター初のタフネス無効必殺を引っさげて登場し、99回タフネスのユニットを軒並み消し去ってたりしてました、確か。

joshikounopoolnomizu.hatenablog.jp

サイバスターは年々強化されていく一方ネオグランゾンはいつ…DDで今グランゾンが来てるけど。

↑の1文を極ポゼバスター出始めに書いたのですが、オオチインタビューによると11月の強敵で極ネオグラ出るっぽい。

dengekionline.com

強いのは嬉しいけどということは他のSSRと比べて確率が絞られてるΩモアイデオンと同じ形式…?

 

SSR[D]サイバスター(精霊憑依Ver.)[Ω](ディスカッター彊:マサキ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常無効、通常攻撃に分身無効高確率スタン防御無効HP回復、通常攻撃を高確率分身運動性分攻撃アップ、必殺にバリア貫通持ち。

征覇N29B30A30B辺りで有効。

  • VS

VSでは前方バフ、特殊回避所持時必中状態非対称攻撃無効タフネス無効100%侵蝕守護貫通必殺持ち。

命中はVアビで700%、PPの見切り、神祇無窮流で合計1300%、特殊回避所持時必中状態、回避はVアビで900%、PPの神祇無窮流、スピードスターで合計1550%、行動はVアビで13000、PPの行動【極】、神祇無窮流、スピードスターで初回合計19000

耐久面は毎ターン味方の状態異常弱体化解除ダメージ100%軽減特殊回避15回非対称攻撃無効、PPにタフネスと非対称攻撃無効で狙撃持ち以外に強い。

前方バフは攻撃50%、行動2000ダメージ100%軽減、一斉攻撃持ちで高速ブッパが出来るユニットなので囲んで置くと非対称攻撃無効も活かせていい感じかも。

固有APP「神祇無窮流」は攻撃、クリダメ50%、命中回避500%行動2000とコスト3で考えるとかなり優秀、「魔装機神操者」は通常、必殺に防御、分身、装甲100%、軽減300%、バリア、特殊装甲無効と必殺のテキストが簡素な分こっちで補っている感じ、通常も強化されるので、反撃や別ユニットの一斉攻撃で活かせる機会があれば。

必殺は単体12段、軽減250%無効50%侵蝕真伝・乱舞の太刀と、全体3段、軽減300%タフネス無効100%侵蝕アカシックノヴァ[Ω]の2つ、非Ωだとアカシックノヴァの侵蝕が無くなってピンチアビや被弾回復持ちの高HPユニットに苦戦するので、Ω化は必要、固有APP「魔装機神操者が無いと防御、分身、バリア、特殊装甲と色んな所で引っかかる

PPは攻撃【極】、行動【極】、神祇無窮流、魔装機神操者のAPPが基本。

難点として、狙撃に弱い辺り。

 

Vコスト考えても弱点らしい弱点がなく、Ω化して無くても真伝・乱舞の太刀侵蝕が出来るのでそこまで必死に追いかける必要は無さそうな感じ、速度もかなり早い部類イデオン後ろに置いておけば非対称攻撃無効を活かしつつイデオンの加速も出来るので割と厄介なユニットかも。

ガシャ期間がいつもより伸びて強敵ガシャ出てもまだ開催してるみたいなので自分はとりあえず確定ステップで非Ωで確保、人によってはイデオン倒せた報告もあるみたいだけど本当だろうか?

また、極ポゼバスター登場後、先述のイデオンと組ませた防衛をよく見かけるようになったけど、手持ちのイデオン狩れるスタドラXΩ編成だと初手極ポゼバスターを狙うだけで問題なく倒せましたイデオンの特殊回避削り切るために月虹影とか蒼龍號とか手数多いユニット居ないとやばかったけど。

とは言えイデオン持って無いとめっちゃくちゃ攻められて少し目を離しただけで物凄いレート下げられてるので早く防衛でイデオン倒せるユニットが欲しい

*1:リアル以外にソシャゲのイベント被りとか