おはこんばんちわわ。
最近忙しさを理由に遅れていて大変申し訳ありません。
アプデ後の重さとか書こうとしたのにいつの間にか緊急メンテで対応したり生スパチャンで新しい期間限定作品登場したりで色々乗り遅れてました。
そんな中で強敵イベントのSSR感想。
嫁!水着!水着!檜山!なガシャ!
- SSR[B]ゲシュペンスト・ハーケン(グラン・スラッシュリッパー:ハーケン)
- SSR[S]ライン・ヴァイスリッター[Ω](3連ビームキャノン:エクセレン)
- SSR[S]ヴァイサーガ(地斬疾空刀:ラミア(水着2019夏))
- SSR[A]ヒュッケバイン(プラズマソード:シズキ(水着2019夏))
- SSR[S]アウセンザイター☆(ランツェ・カノーネ:レーツェル)
- まとめ
SSR[B]ゲシュペンスト・ハーケン(グラン・スラッシュリッパー:ハーケン)
- 獲得資金特大アップ
- 分身状態の敵に命中特大アップ
- 通常攻撃に貫通
- 虹コアを3つ以上所持時、クリダメ、回避特大アップ、攻撃大アップ
通常では分身相手に強い。
征覇だとN30Bで斬相手が出来る他、貫通持ちなので敵が多い所でも便利。
虹コア3つ以上持ってると発揮するバフがあるが、条件がちょっと厳しい気もする。
- Vコスト8、PPコスト11
- 自分と後方1マスの味方ユニットの命中、状態異常耐性+70%、行動+700
- タフネスが発動する毎に1ターン回避+300%、行動+2000
- 通常攻撃がクリティカル時、防御、装甲100%、軽減100%無効、虹コア獲得
- 強化タフネス2回
- 2回攻撃
- 必殺スキル4コア合計6発660%、防御、装甲100%、軽減110%無効、30%侵食、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSでは位置バフ、タフネスバフ、連続攻撃等色々持ってるアタッカー。
タフネスバフにPPアビの底力を合わせるとかなりの威力を発揮できそう。
実際は命中が割と足りないので、命中、ガンファ、マークスマンで命中+450%にHPか攻撃をつけるほうがいろんな相手に刺さるかもしれない。
軽減無効の割合がかなり高いので、アタッカー等火力に寄せて大物相手もアリ。
難点として、クリ率が低い、タフネスの回数が少ないのでタフネスバフが長持ちしない、分身に弱い辺り。
SSR[S]ライン・ヴァイスリッター[Ω](3連ビームキャノン:エクセレン)
- 通常攻撃を高確率で分身
- 攻撃を当てる毎に回避、攻撃、クリダメアップ
- 攻撃に貫通、バリア貫通、通常攻撃に高確率特殊燃焼を付与
通常では高確率の分身、特殊燃焼辺りが大きな魅力。
貫通があるのでヒットアップは早々にカンストが出来る。
征覇ならN25D、27C辺りで便利。
- Vコスト10、PPコスト10
- 1度だけターン開始まで回避+600%
- 回避する毎にクリダメ、命中、回避+20%
- 前方1マスの味方ユニットのクリダメ+50%、命中+100%、状態異常耐性+150%、ダメージ60%軽減
- 確定分身
- タフネス2回
- 毎ターン射コア3個生成
- 必殺スキル(Ω)3コア合計2発500%、防御、分身、軽減80%無効、200%で1ターン強化燃焼2つ付与
VSでは初回回避がVアビだけで900%と割とぶっ飛んだ回避を持つ。
PPアビの回避、スピードスターと合わせれば初回1200%にもなるので更に当たらないユニットになる。
初回ターン後もPPアビと合わせると回避600%は維持できるのでこれでも当てれない機体は多い。
毎ターンのコア生成があるので毎ターン必殺が撃てて、高確率で特殊燃焼を付けれるのも魅力。
しかし、性能相応のコストがあり、Ωアルトと併せて入れるとかなり重くなって一気呵成2体しか入らなくなる。
また、毎ターン射コア3個生成があるもののXΩ必殺を使うとなると初期コア2+ΩヴァイスVアビ3+PPアビコアジェネ2で7コスまでしか出せないので更にコア役が必要となる。
前回のニューカマーで登場した水着ニア、イベント報酬の射テッサ★が一気呵成、コアホルダーを持っているため最適だが、先手ぶっぱがなければ盾スモーで盾コアで代用もアリ。
その他難点として、タフネスが強化タフネスではない、Ω必殺に特殊装甲、バリア無効が無い、位置バフが優秀なのに自分には効果がないとか。
SSR[S]ヴァイサーガ(地斬疾空刀:ラミア(水着2019夏))
- 通常攻撃を高確率で分身
- 攻撃を2回当てる毎に回避大アップ、攻撃アップ
- 回避発生時、攻撃ユニットに大ダメージ
- 分身、回避発生時、攻撃ユニットに高確率特殊燃焼、スロウ、スタン付与
通常では回避特化な上に攻撃したユニットに状態異常付ける最凶なユニット。
どちらかといえば状態異常がキーユニットの大抵の征覇で100点な性能をしているので詰まっているところに組み込むのが一番。
- Vコスト6、PPコスト10
- バトル開始時特殊回避4回付与
- 1度だけターン開始時まで行動+4500
- 攻撃を当てる毎に攻撃、クリダメ+20%、命中、回避+30%
- 確定分身
- 敵を撃破する毎に行動+5000
- 必殺スキル3コア合計6発560%、防御、分身、軽減70%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSでは一点特化というより全体的に高いユニット。
命中回避共にデフォルトで+350%を持っている上に攻撃を当てる毎に+30%上昇し、PPアビでもそれぞれ+150%出来るので、精神と合わせると最終的には回避900%以下なら当てることができ、900%以下の命中ならかわすことも可能になるはず。
Vアビだけ見てると先手ぶっぱが良さそうだが、PPアビに疾駆がないのでハルート、軍曹★辺りと最速勝負は無理。
PPアビはタフネスを入れたいが回避をガンガン上げて適当にかかってきた相手を詰ませるほうが良いかもしれない。
難点としてタフネスやHPなどの耐久面が少し弱く、分身、回避を超えて当てに来られたら弱い。
SSR[A]ヒュッケバイン(プラズマソード:シズキ(水着2019夏))
- 通常攻撃を中確率分身
- 戦艦に対してダメージ特大アップ
- バリア貫通、防御無効付与
通常では征覇N28Dで使えそうだがちょっと怪しい感じ。
同じガシャに高確率分身が2体もいるので割と影が薄くなっている。
- Vコスト2、PPコスト10
- 3ターンまで毎ターン特殊回避2回付与
- 自分の後方1マスの味方ユニットのダメージ30%軽減
- 回避する毎にクリダメ、命中、回避+20%、行動+300
- 毎ターン拳コア2個生成
- バトル開始から2ターン味方の行動+500
- 必殺スキル4コア合計1発200%、防御、分身、軽減60%無効、100%侵食
VSでは2コスながら100%侵食の必殺、毎ターン特殊回避獲得など割とすごい。
回避バフで命中回避が上がって更に回避を上げることが出来るが、肝心の最初の回避があんまりなので注意。
PPアビに回避、スピスタがあるので回避を更に+300%は出来るので、一応つけておくと良いかも。
コア生成、一気呵成(+500)、ダメージ軽減役として運用するなら、回避の代わりにタフネスで耐えて、支援攻撃、回復攻撃でも良いかもしれない。
難点としてPPのリダスキがアリーナ向きではない、必殺スキルが単発、バリア、特殊装甲無効化がない、一気呵成が+500で物足りない辺り。
SSR[S]アウセンザイター☆(ランツェ・カノーネ:レーツェル)
- 味方全体の攻撃大アップ、移動速度アップ
- 戦艦に対してダメージ特大アップ
通常では成長タイプが普通ながら、一部ガシャ大器のステを超える30000以上の高いステを持つ。
アビ的には征覇N28Dのキーユニットだが、移動速度アップが大アップではないので、足りないユニットの代わりとして使うのが良いところかも。
- Vコスト6、PPコスト10
- 味方のクリダメ、命中+50%、行動+500
- バトル開始時特殊回避3回付与、特殊回避所持時クリ率、クリダメ+100%
- 通常攻撃クリティカル時、防御、分身、軽減70%無効
- 2回攻撃
- 必殺スキル2コア合計2発400%、防御、分身、軽減80%無効、行動ゲージ100%減少、2ターン回避200%ダウン
- 一気呵成持ち
VSではVアビ、PPリダスキ、PPアビで合計2000の行動力を全員に付与できるユニット。
味方への行動バフが尋常じゃなく優秀で、倒されると行動がVアビと一気呵成分の1500も下がるので、HPや回避を上げて生存率を上げたい。
必殺スキルで回避を大幅にダウンできるので疾駆で先手撃って次にバトンタッチも良いかも。
難点として、タフネスがない、サポートにしてはコストが重い、報酬機かつXΩの可能性が有るので下手に育成ができないなど。
まとめ
もうイベント始まってから少し経ってますが、現状はΩヴァイス(非Ω)を入手して使っています。
アリーナでもランページ・ゴーストを何度か使ってみたけど、先手で撃つ必要があるため、より優秀な2コス一気呵成、コア役がどんどん欲しくなり、ニューカマー水着ニアを見逃したことを結構後悔していたり…。
1週間前はハルートでアリーナ荒らしまくってたのにもうアリーナの風向きが一変思想で追いつくのがかなりきついです。
素材でももっと気楽に撒いてくれれば…。