佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[F]プレエグゼス専用 機動兵器(ジアート機)(剣:ジアート)

8/25に登場した期間限定参戦のマジェプリよりNCジアートについて。

wiki.dengekionline.com

  • 吹き飛ばし無効
  • 戦艦に対してダメージ特大アップ
  • 通常攻撃の範囲拡大範囲ダメージ大アップ
  • HP1/2以下で攻撃特大アップ、クリ率、クリダメ、攻撃速度大アップ(バトル終了まで継続)

通常では攻撃が広範囲且つHP半減から本気を出していくタイプ。

通常攻撃範囲拡大で征覇N20D28C、戦艦ダメージアップで28Dのキーユニットに。

火力を上げるにはある程度相手からダメージを貰わないといけないので注意。

  • Vコスト10、PPコスト10
  • 通常攻撃クリティカル時、防御、バリア、装甲100%、軽減70%無効、HP25%回復、弱体化解除
  • ダメージを受ける毎に、1ターン回避+200%
  • HP1/2以下で発動、クリダメ+120%、命中回避+400%、行動+3000
  • 3連攻撃
  • 強化タフネス3回
  • 必殺スキル3コア合計5発600%、防御、分身、装甲100%、軽減80%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化

VSではダメージを受けてから本番の強アタッカー。

命中は初期アビで300%、ピンチアビで400%、PPの命中で150%、見切り100%で950%まで上昇、回避は初期アビ300%、ダメージ1回受けるだけで200%、ピンチアビで400%、PPの回避で150%、見切りで100%で1150%くらいまで上昇。

回避はタフネスあるだけ受けると最大1550%?まで上がると思うので、超命中、必中以外の合体攻撃や高命中はほぼ回避出来る、1ターンだけ。

ピンチアビはランスロットアルビオンのように一度HP半減切るとその後HP全回復しても効果は永続なのが良いところだが、HPが減っている間だけ有効な底力と微妙に噛み合わない

命中、回避はVアビだけでも十分に高く出来るので、必殺、乱打、アタッカー、軽減無効必殺で火力に振り切って使うのもアリ。

特に乱打は、確定反撃、3連攻撃、多段必殺を持つので相性は最高に良い。

難点として、回避が高い分耐久はほぼ皆無、先手ぶっぱで燃やされても状態異常解除が出来ない辺り。

 

登場してすぐ入手してアリーナで投入してる人の話を聞いた感じだと、最近の防衛に当然のようにいるランページ・ゴースト、キラアス、ブリヲ辺りは単騎でも何とかなるとか。

Ωアルトは反撃無効を持っているが、それ以外は反撃無効がないので、合体攻撃を貰っても1、2発で回避が上回って当たらなくなり、反撃3連攻撃で返り討ち、ピンチアビで続けて必殺で更に倒す流れが出来るとか。

期間限定で水着じゃないが高性能で確定で入手出来るという意味ではかなり良いユニットだけど隣のおっぱいを引きたい気持ちもあって惑わされる…!!!