いわゆるスパロボCOMPACT3の参戦作品が並ぶイベント。
Ωビルバインがだいぶ環境から落ちてきて期間限定でダンバインOVAなのでもうそろそろウェルビンのフラグ?
…ということでいつもの適当にSSRの感想。
- SSR[D]サーバイン(オーラソード:シオン)
- SSR[A]ズワウス(オーラソード:ラバーン)
- SSR[F]シェラザード(剣:アレン)
- SSR[A]エスカフローネ(剣:バァン)
- SSR[F]ダンバイン★(オーラソード:ショウ)
- まとめ
SSR[D]サーバイン(オーラソード:シオン)
- 運動性値分攻撃アップ
- 通常攻撃を高確率分身
- 通常攻撃に防御無効、HP回復
- 通常攻撃範囲拡大
通常では運動性と火力が高い。
運動性のステータスは前回のスクライドのストレイト・クーガーと同レベルの高さなので攻撃に上乗せされる量が多い。
装甲こそ微妙だが、回避、分身、HP回復があるのでそこまで問題なし。
征覇N27Cでバグ相手に有効。
- Vコスト6、PPコスト11
- 確定分身
- 1度だけ自分のターン開始まで行動+3000
- 回避する毎に、攻撃、クリダメ+20%、命中、回避+30%、行動+200
- バトル開始時特殊回避5回付与
- 必殺スキル2コア合計5発500%、防御、分身、軽減50%無効、50%侵蝕、1ターンバリア、特殊装甲無効化、軽減80%無効(4凸)
VSでは特殊回避、分身に回避ブーストでガンガン回避が上がる。
特殊回避が切れる所で回避+150%、PPで回避とスピスタがあるので+300%で回避700%くらいになる。
行動も割と高いので回避を捨ててマークスマンで命中と行動を補うのもアリ。
必殺スキルは4凸すれば軽減130%と高く、PPで必殺アップ等合わせると更に脅威になる。
PPコストは11なので他より組み合わせの融通が利く。
難点として、HP、状態異常耐性が低く、不動やタフネスが無いと簡単に落ちる、必殺スキルに装甲無効がないのでもしかしたら苦手な相手がいる辺り。
SSR[A]ズワウス(オーラソード:ラバーン)
- 通常攻撃を高確率分身
- 攻撃を当てる毎に攻撃大アップ、装甲、命中、クリダメアップ
- 必殺スキルにバリア貫通、回復阻害効果、必殺スキル終了後、一定時間攻撃特大アップ
通常では火力がガンガン上がる。
回復阻害効果は過去のナラティブガンダム(B装備)☆が同効果を持っているが、あんまり良い評価ではないらしい。
- Vコスト10、PPコスト10
- 確定分身
- バトル開始時、敵バトルユニットの数だけクリ率+20%、攻撃、クリダメ+40%、命中、回避+80%、行動+800
- バトル開始から2ターン、ダメージを200%軽減
- 通常攻撃で、防御、分身、バリア、装甲100%、軽減50%無効、通常攻撃成功時、行動ゲージを100%減少
- ダメージを受ける毎に、HP10%回復
- 必殺スキル3コア合計6発600%、防御、分身、軽減80%無効、50%侵蝕、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSではエンブリヲに次ぐ相手の数によってステータスが変化、ガリアンと同じくダメージ200%軽減を持つ。
ユニット数によるステ変化は以下の通り。
エンブリヲと比べると見劣りするが、元からVアビで命中、回避が大きく上がるのと、5機で確定クリティカルは同じなので割と凄い。
更に開始2ターンのダメージ200%軽減により、大抵の攻撃を抑えれるのも大きな強み。
PPアビは回避、スピスタに随伴に一気呵成を積むならリベンジ、そうでなければ攻撃や闘争心辺りがよさげ。
難点として、タフネスが無く2ターンが経過すると弱体化、相手ユニット数によって性能も大幅に落ちるので、防衛向きではないかも。
SSR[F]シェラザード(剣:アレン)
- 攻撃を回避する毎に攻撃、命中大アップ、回避アップ
- 分身状態の敵に対して命中特大アップ
- 撃破する毎に攻撃、クリ率、回避大アップ
通常では分身相手に強い。
征覇N30Bのキーユニットで、ファイターなので周辺の雑魚も相手できる。
- Vコスト6、PPコスト10
- 回避する毎に、クリダメ、回避+30%、行動+300
- ターン開始時、2回まで味方に特殊回避1回付与
- バトル開始時、特殊回避3回付与、特殊回避を所持時、行動+2000
- 味方の行動+500
- 必殺スキル3コア合計4発320%、超命中、防御、分身、軽減50%無効、2ターン分身無効化、必殺スキルを当てる毎に、虹コア生成(2凸)
- 一気呵成持ち
VSでは超命中、一気呵成、特殊回避を撒く等色々強みが多い。
一気呵成はVアビの+500、PPリダスキで+300もあるので、最終的には+1800まで味方に行動アップを撒ける。
特殊回避と回避ブーストがあるので、PPで回避とスピスタ入れたくなるが、Vアビの回避がそこまで高くないので、回避を捨てて一気呵成+コアジェネのサポートか疾駆+インファ等で火力に振ったほうが強そう。
難点として、必殺スキルにバリア、装甲無効が無い、回避以外にもタフネスや回復等がないので耐久面も難がある辺り。
SSR[A]エスカフローネ(剣:バァン)
- 装甲値分攻撃アップ
- 攻撃を当てる毎に装甲大アップ、攻撃、命中アップ
- 防御発生時、攻撃したユニットに固定ダメージ
通常では攻撃してきたユニットにダメージを与えることが出来る。
火力はそこそこ高い装甲値が攻撃に上乗せと攻撃バフで高くなるが、防御時のダメージは固定なので注意。
征覇N30Bのキーユニット、28Aでも使えないことはない。
- Vコスト4、PPコスト10
- HP1/3以下になった時、1度だけ特殊回避4回付与
- 通常攻撃で、防御、軽減100%無効、通常攻撃成功時、行動ゲージ50%減少
- HP1/3以下で、攻撃、クリ率+70%、命中+250%、行動+1700
- 不動Lv3
- 3連攻撃
- 必殺スキル2コア合計2発240%、防御、軽減150%無効、50%侵蝕
VSでは低コストでピンチアビが発動してから本番なタイプ。
3連攻撃にPPの乱打、支援攻撃がいい組み合わせになり、行動ゲージも削れるので相手次第ではかなり強い。
ピンチアビ発動で特殊回避もつくので、必中やよほど手数の多い攻撃を喰らわなければ反撃で返り討ちも可能。
PPアビは即死回避のためにタフネスが欲しい、その他火力のアビが欲しいが、軽減無効攻撃/必殺があれば、攻撃は軽減150%無効、必殺は軽減200%無効とかなりの威力に。
難点として、タフネスがないと即死しやすい、ピンチアビで回避が上がらない、攻撃、必殺共に精神でも分身に太刀打ちできない辺り。
SSR[F]ダンバイン★(オーラソード:ショウ)
- 通常攻撃を中確率分身
- 必殺スキルを使用する毎に攻撃、回避アップ
- 2回攻撃を当てる毎に攻撃、クリ率、回避アップ
- 必殺スキル消費コア1減少
- 必殺スキル当てる毎に威力アップ
通常では必殺スキルの使い勝手が大幅に向上する。
火力自体は多分問題ないが、必殺を使い続けたり、攻撃を当て続けないと回避を高く出来ないので耐久面には難あり。
- Vコスト2、PPコスト11
- HP1/2以上の時、確定分身
- 1度だけ自分のターン開始まで行動+2000
- バトル開始時、特殊回避1回付与、特殊回避を所持時、クリダメ+120%、命中+250%、行動力+3000
- 射撃属性のダメージを80%軽減するバリア
- ターン開始時、HP50%回復、虹コアを2つ生成
- 必殺スキル(1)1コア合計1発200%、防御、分身、軽減50%無効、1ターン防御、分身無効化
- 必殺スキル(2)3コア合計3発600%、分身、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSでは低コスト報酬機ながら色々持ってたりする。
命中は特殊回避を維持していれば+450%、必殺スキル(2)で+600%まで上がる。
Vアビが疾駆と特殊回避維持の時に行動アップがあるので、初回の速度は低コストながらかなり早く、虹コアを生成出来るので後続のユニットのサポートも出来る。
必殺スキルは効果が全く違う2つなので相手次第では切り替える必要あり。
PPは通常のPPの劣化版なのでタフネス以外はどれでも、イベント後通常のPPをつけるなら回避にあまり期待できないのでスピスタ、行動、必殺辺りが良さそう?
難点として、コス2の報酬機らしいVアビの微妙さ、特殊回避が無くなると大幅に弱体化等。
まとめ
今回のラインナップは作品的にはかなり魅力的ですが、性能的に見たらさほど…といった感じなのが多いです。
報酬機のダンバイン★も過去の軍曹やガンヴァレルみたいな魅力こそ無いですが、必殺の威力とか見ると報酬機としてはかなり強くなってきている感じ。
今回はコレクションとしてサーバインかズワウスが欲しいかな…、石無いな…。