佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】9/12 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

マクロス7が期間限定参戦に伴い、これまでのマクロスシリーズも再参戦することになりました。

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その中のユニットの調整が入るので今回はその性能について。

どのユニットも調整後の増加分のアビ、数値を書いてます。

VF-1A バルキリー(スーパーパック)

  • 攻撃+50%、命中、回避+90%、防御確率+40%、行動+800
  • 味方の命中、回避、状態異常耐性+20%、行動+50
  • マインドチャージオールLv1→Lv2
  • HP1/2以下で回避+200%、行動+1000
  • 味方シューターの攻撃、装甲、命中、回避+30%、行動+300
  • 味方に特殊回避1回付与
  • 必殺スキルに軽減150%無効

大きく変わったところだと、シューターバフ、味方への特殊回避が増えた。

行動バフ味方+400、シューター限定+300、PPアビ一気呵成+1000、リダスキに行動バフ+250があるので、シューターは行動+1950まで乗る。

ピンチアビの回避が大きく上がったが、Vアビの回避がそこそこなので、PPで盛ってもあんまり高くない

必殺スキルは軽減の割合こそ物凄く高いが、PPと精神がなければ防御無効くらいなのでそれほど怖くないかも。

YF-29 デュランダル(スーパーパック)[Ω]

  • 必殺スキルヒット数1→5、威力大→

通常では天元突破グレンラガン以来の必殺スキルのヒット数が変化。

  • 命中+120%、回避+200%、行動+1000、マインドチャージLv2
  • バトル開始時、特殊回避5回付与、特殊回避所持時、行動+1000
  • 自分と隣接する味方ユニットのクリダメ+50%、行動+1200
  • 回避する毎に、命中、回避+30%、行動+300
  • 必殺スキル(Ω)4→3コア合計1→5発200%→350%、170%で1ターン燃焼1つ付与、攻撃後1ターン回避+50%、クリティカル時軽減100%無効

VSでは初回回避+200、行動+2000が無くなったが、それ以上に特殊回避バフ、位置バフ、回避ブースト等で行動が大きく上がっている。

回避はPPで回避、スピスタで630%、特殊回避が無くなると780%~になり、結構高くなる。

行動は初回は4400くらいで特殊回避が無くなると回避ブーストで4900くらいにPPで更に上る。

マインドチャージが付いたのも地味に凄く、絶唱が毎ターン効果が付くようになり、全員に命中、回避、クリ率、行動が付く。

必殺スキルはヒット数変化により1発の威力が減ったが、合計の威力や軽減100%無効も付いて大幅に強くなった。

バリア特殊装甲には弱いが、Ωだと全体多段になるので壁とかはあんまり意味無さそう。

VF-25S メサイア(アーマードパック)

  • 命中、回避+120%、行動+1000
  • 精神スキルの再使用4ターン短縮効果3ターン(3回)増加
  • 味方射撃タイプの命中+80%、行動+500
  • 1度だけ自分のターン開始まで行動+2000
  • 必殺スキル(2)に軽減80%無効

HP半減時のピンチアビが、1枠目のVアビに条件なしで組み込まれた

マインドチャージとマインドブーストを組み合わせたVアビはPPの精神風歌と組み合わせが良く、味方にダメージ70%軽減を複数付与できるようになるので相手するときは要注意。

VF-31J ジークフリード(スーパーパック)◇

  • 攻撃、クリダメ+50%、命中、回避+80%
  • 精神スキルの再使用1ターン短縮効果2ターン(2回)増加
  • バトル開始時、特殊回避2回付与、特殊回避所持時、命中+150%行動+2500
  • ターン開始時味方の攻撃、クリダメ、命中、回避+20%、行動+200
  • ターン開始時射コア2つ生成
  • 必殺スキルに威力+30%、軽減80%無効、150%で2ターンスロウ、行動ゲージ100%減少、当てる毎に虹コア生成

シューター限定のターンアップバフが大幅に変化して全体へのターンアップバフに変化。

Ω蜃気楼や水着パープルツーとの差別点として、攻撃も上がるので、別途メインアタッカーがいると強い。

また毎ターンコア生成、1コア必殺で当たれば確定でコア生成、マインドチャージとマインドブーストで勇気+の使い勝手が良くなってコアも更に生成出来るコア出し要員としては最強格になった。

序盤は特殊回避バフで行動もかなり高いので、PPでヒートアップを付けておくと更に脅威になるかも。

 

まとめ

今回の調整対象ユニットなにか持っていたかなと所持一覧見回していましたが、ミラージュ、クラン、フォッカーだったのでどれも対象じゃありませんでした…。

調整対象は単体だと勝つ方法は結構ありそうですが、どのユニットも味方へのバフが結構大きいのが厄介で、14コスや高火力ユニットと組まれると倒す優先順位を気をつけないといけなさそうです。

Vコストが下がらなかっただけマシかも知れませんが。

まぁ僕は次回マクロス7のガシャが来たらバサラ出すので覚悟しておけよ!!