今月の降臨イベントはバディコンの完結編のほうが期間限定参戦。
カップラーだし合体攻撃期待してたけど残念ながら無いという…。
2年前の初登場にはHi-ν、ナイチン、アースエンジンといったメンツの中で今じゃめったに見なくなった通常タイプで、確定分身が防衛で罠ハメで少し強かったかなぁって印象。
- SSR[F]キュベレイパピヨン(ランスビット:アイラ)
- SSR[D]ルクシオンネクスト(ネクターブレード:青葉)
- SSR[S]ブラディオンネクスト(ネクターライフル:ディオ)
- SSR[S]バルディオス(ショルダーキャノン:マリン)
- SSR[A]ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)★(ビームサーベル:セイ/レイジ)
- まとめ
SSR[F]キュベレイパピヨン(ランスビット:アイラ)
- 通常
通常では必殺使用時、敵エリア内で性能アップ、通常攻撃に中確率スタン、燃焼、防御無効。
盾同様征覇N27Cで敵エリア突っ込んでバグ潰しが出来る気もするが、回避バフが足りるか怪しい。
- VS
VSでは高速必中全体多段必殺持ち。
命中はHP満タン時必中、Vアビで350%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで合計800%、回避はVアビで350%、PPのスピードスター、攪乱戦術で初回合計700%、ヒットアップで更に上昇、行動はVアビで7500、PPのスピードスター、マークスマンで初回合計10500、ヒットアップで更に上昇する。
HP満タン時、確定クリティカル、行動2000、必中と先手を取るとかなり強い、PPの支援攻撃をつければその後も軽減150%無効の3連攻撃を活かすことが出来る。
必殺は全体7段、反撃、軽減100%無効ビーム攻撃、250%で2ターン強化暗闇もついてきてVアビのヒットアップを一気にカンスト出来るのが強い。
PPは先手取るならスピードスター、マークスマン、強化暗闇攻撃、征覇VSで必中無効が出てきたので、今後を考えるなら命中を底上げするのも一考。
難点として、耐久面がほぼ皆無、必殺がビーム属性でバリア、特殊装甲無効がない辺り。
SSR[D]ルクシオンネクスト(ネクターブレード:青葉)
- 通常
通常ではバリア貫通、吹き飛ばし、必殺に装甲ダウン、自分以外の拳、盾、射バフ、通常攻撃範囲拡大、装甲一部無効化、生存ユニット数に応じて性能アップと色々持つ。
征覇N28Aや29B辺りが使えそう。
- VS
VSでは位置バフとクリティカル時の必殺が強い。
命中はVアビで350%、PPのカップラー(青葉)で初回合計550%、回避時、PPの底力で更に上昇、回避はVアビで350%、PPの回避、スピードスターで初回合計650%、回避時更に上昇、行動はVアビで3500、PPの行動、突破戦術、カップラー(青葉)で初回合計8100、回避時更に上昇する。
耐久面はHP5万、ダメージ150%軽減、強化タフネス6回、PPの耐性とそこそこ。
専用PPカップラー(青葉)はVコスト4以下のユニットに命中200%、行動1600付与と優秀、位置バフは下のユニットに攻撃、クリダメ50%、クリ率30%、ダメージ50%軽減、ディオと組ませるとお互いダメージ200%軽減になり、Vコスト4にしてはかなり固くなる。
必殺は単体6段、反撃無効、クリティカル時装甲100%、軽減200%無効、虹コア生成とクリティカル時のメリットが大きいので、ディオとのバフやVパ等で調整したい。
PPは行動、インファイト、軽減無効必殺、カップラー(青葉)で行動と火力を上げるのが良さそう、もしくは回避ブーストのために回避やスピードスターを入れるか。
難点として、命中、回避が低い、専用PPのVコストバフの範囲が狭い辺り。
SSR[S]ブラディオンネクスト(ネクターライフル:ディオ)
- 通常
通常では自分以外の拳、盾、射バフ、装甲一部無効化、バリア貫通、吹き飛ばし、必殺に装甲ダウンと大体青葉と同じアビを持つ。
征覇N28Aや29B辺りが使えそう。
- VS
VSでは青葉同様位置バフとクリティカル時の必殺が強み。
命中はVアビで350%、PPの命中、マークスマン、精密戦術で初回合計850%、ヒットアップで更に上昇、回避はVアビで350%、PPの見切りで初回合計450%、ヒットアップで更に上昇、行動はVアビで3500、PPの疾駆、マークスマンで初回合計7500、ヒットアップで更に上昇する。
耐久面はHP5万、ダメージ150%軽減、強化タフネス6回、PPの耐性、カップラー(ディオ)の特殊回避4回とこちらもそこそこ。
専用PPのカップラー(ディオ)はVコスト4以下に特殊回避4回付与、青葉等の持っている回避ブーストに適したバフで、相手に必中ユニットさえ居なければ少しの間攻撃も凌げる、位置バフは上のマスに青葉同様のバフ、相互でバフを入れるのも良いが、間に強力なユニット置いて挟むのも良さそう。
必殺は単体6段、反撃無効、クリティカル時分身、軽減200%無効、虹コア生成と青葉とはクリティカル時装甲100%無効か分身無効かの違いがある。
PPは青葉や低コストユニットと組むならカップラー(ディオ)は欲しい、そうでなければ命中、ガンファイト、マークスマン、軽減無効必殺でアタッカーにするのも良いかも。
難点として、回避が低い、専用PPのVコストバフの範囲が狭い辺り。
SSR[S]バルディオス(ショルダーキャノン:マリン)
- 通常
通常ではヒットアップ、防御無効、中確率スタン、中確率分身、分身特効、吹き飛ばし無効、必殺にバリア貫通を持つ。
征覇N27C、28C、30A、30B辺りで有効、27Cはバグにスタン入れるのにも有効。
- VS
VSでは高いHPと被弾回復、狙撃、守護と色々持っている。
命中はVアビで750%、PPの命中で初回合計900%、PPの底力でさらに上昇、回避はVアビで合計400%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで5000、PPのアタッカー、突破戦術で初回合計7000。
耐久面はHP14万、被弾時HP50%回復、弱体化解除、特殊回避10回、ダメージ120%軽減、毎ターンHP70%回復、PPのHP、不動、ガード、タフネスとVアビとPPのHPでHP21万、被弾時HP10万以上も回復する。
守護は下2マスと緑大器號のようなタイプで、相手の編成が下に偏ってる場合かなり有効かも、コスト的にベルタやヴァイタルガーダー辺りの守護ユニットと合わせて1体に二重守護なんて遊びも出来る。
必殺は単体4段の、反撃、軽減260%、タフネス無効、特殊回避ある間は狙撃状態も持っているので、厄介な相手から順に倒すことが出来る。
PPはHP、命中、不動、ガードで生存率上げるか、攻撃、突破戦術、アタッカーで必殺を早く撃てるようにするか。
難点として、守護の使い勝手が難しい、侵蝕に弱い、必殺のコア数が少し高い辺り。
SSR[A]ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)★(ビームサーベル:セイ/レイジ)
- 通常
通常では防御バフ、拳、盾、射バフ、バリア貫通、バリア特効、ヒットアップを持つ。
征覇N29Bで有効。
- VS
VSでは初のMサイズバフを持つ。
命中はVアビで500%、PPの命中☆、ガンファイト☆、見切り☆で合計775%、回避はVアビで500%、PPの回避☆、見切り☆で合計675%、行動はVアビで5600、PPのインファイト☆、闘争心☆、突破戦術☆で合計6750。
耐久面はダメージ100%軽減、防御、不動、強化タフネス5回、PPのプロテクション☆と報酬機にしては耐久が多め。
Mサイズバフは攻撃20%、命中、回避50%、行動1600とバランスが良い、ガンダム系を始めとする多くのユニットが対象なので、特にXΩとかΩユニット軸にする時随伴で置くとかなり重宝するかも。
必殺は単体4段、軽減100%無効ビーム攻撃、特殊装甲剥がしの他に反撃無効化もあるので、反撃で削ってくるユニットあたりに強い、Vアビ、PPに必殺の威力アップがあるので、実際以上のダメージが期待できる。
PPはインファイト☆、ガンファイト☆、闘争心☆、プロテクション☆でバランス良くしてみたり、通常のPPならアタッカーなど行動アップが付いてくるので、もう少し火力、行動特化に出来る。
難点として、報酬PPだと全体的に性能が物足りない、攻撃がビーム攻撃な辺り。
まとめ
相互バフのような使い方が想定されているバディコン、2年振りの登場で狙撃や守護等色々持ってきたバルディオス、高速全体多段必中でエウレカのV3みたいな使い方出来るパピヨンとお手軽なVコストでそこそこ強力な性能のユニットが多い今回。
特にバルディオスは守護どころか自身の耐久もかなり高いのが優秀で、今回のΩ級でも特効ボーナスもつくとかなり楽になるとかならないとか。
バディコンはたぶん次もあると思いたいけど、今回完結編の方が期間限定だからきつそう、しばらくしてバディコン再参戦、青葉とヒナとかでXΩをやってくれると嬉しいなぁ、かと言ってガンプラのように期間限定でXΩは逃すと次はないタイプなので絶対確保のために課金で生活ままならなくなりそうだけど。