佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[F]新人ロボット・モイモイ(このわたパンチ:モイモイ)

10月のニューカマーはスパロボラジオ発の新人ロボット・モイモイ

前回の登場が2016年9月4年以上振りの登場、登場後闘滅で一応レアボスで居たけどまずレアボス遭遇率自体そんな高くない中でモイモイなんて更に見かけなかったのでうますぎwaveリスナー結構初期からスパクロやってる人じゃないとこのユニット自体「」な人が多いかも。

ちなみに前回のユニットはテキストがかなりふざけている

wiki.dengekionline.com

同様にヘボットふざけてた

wiki.dengekionline.com

最近のアリーナだと使えない前提で周知されないとこんなテキスト書かれたらクレーム出そう、下のカッコ書きの説明無いとどういう性能なのかもわからないし。

それと、今回で今年からリニューアルされたニューカマーも一旦更新停止

xomg.sega-net.com

前回の天竜辺りは今もGGGG編成に居たりで結構ガシャ回してた人多かった印象だけどやっぱりあんまり人気なかったんだろうかとちょっと勘ぐってみたり。

前置き長すぎた…。

SSR[F]新人ロボット・モイモイ(このわたパンチ:モイモイ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではHP1/2以下で性能アップ、自分以外味方バフ(自分が戦艦搭載時無効)、戦艦搭載時味方バフ持ち。

自身の戦闘能力は微妙だが、バフを使いこなせば征覇N26C29A29C辺りで有効かも。

  • VS

VSでは耐久値強力な死にバフヒートアップオール特殊装甲無効必殺持ち。

命中はVアビで450%、PPの命中で初回合計600%、ヒートアップオール、PPの底力で更に上昇、回避はVアビで250%、PPの回避で初回合計400%、ヒートアップオール、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで6300、PPの行動で初回合計7800、ヒートアップオールで更に上昇する。

耐久面は耐久値3万、HP4万、PPにHP、耐性、タフネス、耐久値があると味方の命中回避150%ダウン行動1200ダウンと致命的なデバフ持ちなので編成に入れてるならさっさと耐久値割って貰ったほうが良い

死にバフ味方の命中回避300%行動2400デバフの倍付与になる、とは言え開始時の行動下げられるのはきつい…、またこの程度の数値では一転攻勢にも出れないし、同コスト帯のユニットでも超改造も込みならデバフや死にバフなしでもそれ以上付与できたりするので…。

必殺は全体単発、軽減300%特殊装甲無効、1ターン行動3000ダウンとこちらもデバフと使えない。

PPはどうしても使うなら死にバフまでの間使うこと想定して攻撃、命中、行動辺りで一斉攻撃に参加するのが良いかも。

難点として、命中回避行動耐久どれも低いデバフが強すぎて味方全体の足をかなり引っ張る辺り。

 

前回のモイモイと比べてVアビのテキストがまともになってる分書いてることがだいぶヤバいのがよく分かる…、デバフ掛かってるユニットに更に別ユニットで強力なバフかかったりすればまた評価変わるかな…、でも面倒くさいな…。

通常のアビはバフ関係がそれなりに充実しているのでどちらかと言えば新規が征覇Nで詰まってる時のサポートユニットとして使うのが無難、。

たまにはおふざけユニットも悪くないと思うけどこういうのはガシャよりイベント配布のほうが良いんじゃないかな…?